【西丹沢・沢登り】寺ノ沢左俣_水量が少なく冬でも登れる沢

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

2月の暖かい日を狙って寺ノ沢へ行ってきました。 丹沢湖にある無料駐車場へ車を止めて歩いて100mほどで入渓地点へ行ける アクセスよくていい! だが沢自体は荒れてて崩壊した岩などで埋まってたり、滝らしい滝もなく、堰堤を巻いて巻いて巻いてと楽しいアトラクションになるような沢でない・・ ただ巻きもそれなりの高巻きになり足元がかなりザレてるのでかなり慎重に進む必要がある。 小滝などは難しい所はさほどないですが、ロープを出した方がいい小滝はありました。 この沢のメインは15m(本での表記)の滝(ロープを伸ばした感じだと20mはあります)。 通常これは巻くのが一般的らしいが、この滝の右も左もかなり悪そうな高巻きになりそうなので、迷わず登る決断をする。 マッキーがリードで悩むことなくハーケン、カムを決めて登った。 この後権現山まで詰め上げ300mほど、これがしんどい。 最後は筋トレと思って登ろう。 ⬇️今回使ったギア ハーケン二枚 カム一本 30mロープ ⬇️今回、一緒にハーケンの話もしてます。よろしければ! 【沢登りでのハーケンの話】使い方や持って行く種類など https://youtu.be/wI1p1ZX9Mjk