いつもの仁頃山😁⛰️ けれども、本日は未踏ルート制覇🙌💕

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

今回も北見市民に愛される山⛰️仁頃山 にやってまいりました😊 前回登頂した後に知ったことなのですが世界の8千メートル級14座のうち、K2だけが厳冬期は未踏だったようです。 そして、厳冬期のK2登頂の記事を発見‼️ 新しい事に挑戦する勇気をもらいました😁 ということで、そりゃ行くしかないでしょ! 仁頃山西尾根新道❗ スケールはこれでもか‼️🤣というくらい違いますが本人はいったて真面目です。 幸いな事に西尾根新道ちかくの駐車場に停めることができました。 他の登山者の方がポピュラーなコースを行く中、1人西尾根新道へと歩みを進めます。 参考にさせて頂いた方の日記(昨年末かな⁉️)ではトレースがなく時折、腰まで埋まるラッセルとのことでしたが、今回はトレースありました(^ー^) 最初の尾根に出るまでは急登⛰️😵💦 すぐにTシャツになります👕 それでも、滝汗です🤣 このまま続くなら無理かも⁉️ そう思ってましたが、尾根にでると後は多少の起伏があるものの山頂を目視できるコース🚶‍♂️ 電波塔📡を目指してぐるーっと時計回りで目指してくコースです。 自分このコース好きかも😁 時折、雪庇がせりだしていたので風がつよければ大変なコースなのだなぁと😊 しかし、今日はTシャツ日和👕✨ 時折風がふくも心地よく身体を冷ましてくれて気持ちいい(^ー^) 誰ともスライドする事なく山頂に到着⛰️ 他のヤマッパーさんの投稿にあったかまくらも見ることができました😁 本日も楽しい仁頃山をありがとう⛰️ おつかれ山でした⛰️ ※今回、カメラ遊びしてたので停まってる時間がケッコーあったので、コースタイムはあまり参考にならないかもしれません