2座目 南沢山・横川山 おかげ様で行ってこれました<(_ _)> 

2021.02.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 38
距離
9.6 km
のぼり / くだり
746 / 750 m
38
1 40

活動詳細

すべて見る

雪山登山デビューです。ソロなの、慎重に計画を立てて、雪山を味わってきました( *´艸`) YAMAPユーザー皆様の日記を熟読、しっかりイメトレができたので、落ち着いていけました。 ありがとうございます(*^^)v 雪山ソロ初心者は下手こいても、リカバリーできるように準備を整え、気温が上がって樹氷はないけど、モンスターもいないけど、雪も減り、トレースがしっかりある今かなと判断して、天気が崩れる前に本日決行でした。 天気予報は曇りから晴れ、午後はまた曇りということで、朝早めの行動としました。 やはり気温は高く、たぶん氷点下にはなっていなかったと思います。 いつもレイヤリングが今回の山行にちょうどいいちゅうのがよくわかりました。汗もかきにくく、調整もしやすかったなぁ。 適度な雪の量で、雪道をしっかり味わうこともでき、チェーンスパ、アイゼンをためし、いろいろ失敗を体験しながら、急登に急降(?)をザクザク、さしながら歩き、気持ちいい樹林帯の雪道、そして青空の元で楽しんできました。 中央、南、北アルプスをすっばらしい景色に感動!独り占めの時間は最高でした!! アドレナリンが出ると、疲れを本当に感じないんだ、この気分の高揚感は帰宅してもおさまらず・・・「雪山賛歌」を熱唱です。(大げさすぎますが・・・💦) 景色に癒され、勉強にもなった山行でした。

恵那山・大判山・神坂山 清内路のふるさと自然園、ここだったんだぁと軽い感動
清内路のふるさと自然園、ここだったんだぁと軽い感動
恵那山・大判山・神坂山 入山時に協力金200円と名前に記入をしていきます。
入山時に協力金200円と名前に記入をしていきます。
恵那山・大判山・神坂山 駐車場すぐ脇の登山口
駐車場すぐ脇の登山口
恵那山・大判山・神坂山 晴れです。いい感じです💛
晴れです。いい感じです💛
恵那山・大判山・神坂山 チェーンスパで行きます。
チェーンスパで行きます。
恵那山・大判山・神坂山 この木だ!!
この木だ!!
恵那山・大判山・神坂山 急登の始まり。アイゼンの初体験、机上学習はできた。
急登の始まり。アイゼンの初体験、机上学習はできた。
恵那山・大判山・神坂山 中間点、ペースはいい感じ
ザクザクは気持ちがいい。
中間点、ペースはいい感じ ザクザクは気持ちがいい。
恵那山・大判山・神坂山 凄い下り。12本アイゼンの威力を味わう。
凄い下り。12本アイゼンの威力を味わう。
恵那山・大判山・神坂山 つっかえ棒の岩発見!
これかぁっ!!
つっかえ棒の岩発見! これかぁっ!!
恵那山・大判山・神坂山 あれが富士見台と横川山かなぁ・・・
あれが富士見台と横川山かなぁ・・・
恵那山・大判山・神坂山 うん?足に違和感?!
なんと、アイゼンがずれていた。よかったなだらかなところで
うん?足に違和感?! なんと、アイゼンがずれていた。よかったなだらかなところで
恵那山・大判山・神坂山 恵那山と横川山
恵那山と横川山
恵那山・大判山・神坂山 かなりのペースダウンでやっと南沢山山頂。チェーンスパに変更しての横川山
かなりのペースダウンでやっと南沢山山頂。チェーンスパに変更しての横川山
恵那山・大判山・神坂山 雪の笹原と中津川方面
雲の帯がすごい
雪の笹原と中津川方面 雲の帯がすごい
恵那山・大判山・神坂山 この景色でも感動です。来年は樹氷とモンスターに会いに来ます。
この景色でも感動です。来年は樹氷とモンスターに会いに来ます。
恵那山・大判山・神坂山 青空と笹と雪
青空と笹と雪
恵那山・大判山・神坂山 振り返るとこれもいい景色だ
振り返るとこれもいい景色だ
恵那山・大判山・神坂山 チェーンスパでも何とか行けます。帰りは、アイゼンです。
チェーンスパでも何とか行けます。帰りは、アイゼンです。
恵那山・大判山・神坂山 ここが、空に向かって登るところだ。
ここが、空に向かって登るところだ。
恵那山・大判山・神坂山 横川山山頂独り占めだ!!
横川山山頂独り占めだ!!
恵那山・大判山・神坂山 富士山が見えそうで見えない。易老山が富士山っぽく見えますかね。
富士山が見えそうで見えない。易老山が富士山っぽく見えますかね。
恵那山・大判山・神坂山 撮っていただきました。
お話ありがとうございました。
撮っていただきました。 お話ありがとうございました。
恵那山・大判山・神坂山 Café de 横川山
Café de 横川山
恵那山・大判山・神坂山 人が踊ってるみたい(*^-^*)
人が踊ってるみたい(*^-^*)
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプスに向かって踊る人達
中央アルプスに向かって踊る人達
恵那山・大判山・神坂山 もう!たまらない景色
もう!たまらない景色
恵那山・大判山・神坂山 なんかいい
なんかいい
恵那山・大判山・神坂山 苔玉
苔玉
恵那山・大判山・神坂山 春がもう始まってます。
春がもう始まってます。
恵那山・大判山・神坂山 苔から水玉〇っ!
苔から水玉〇っ!
恵那山・大判山・神坂山 大木ですね。
大木ですね。
恵那山・大判山・神坂山 アイゼンの固定を再チェック。右がしっくりこない。
(長さがずれていた。)
アイゼンの固定を再チェック。右がしっくりこない。 (長さがずれていた。)
恵那山・大判山・神坂山 木の根っこの造形なんでしょうね。南沢山にはこんな木いくつもあるんだ。
木の根っこの造形なんでしょうね。南沢山にはこんな木いくつもあるんだ。
恵那山・大判山・神坂山 私の分身を入れてみた。
私の分身を入れてみた。
恵那山・大判山・神坂山 雪のキノコ?犬の顔
雪のキノコ?犬の顔
恵那山・大判山・神坂山 はい、ただいま。
はい、ただいま。
恵那山・大判山・神坂山 お土産は定番の手作り豆腐と・・・
お土産は定番の手作り豆腐と・・・
恵那山・大判山・神坂山 ANTONのライ麦パン🍞
今季の初冬期登山の目標達成できました。嬉しい♡
ANTONのライ麦パン🍞 今季の初冬期登山の目標達成できました。嬉しい♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。