活動データ

タイム

06:21

距離

8.4km

のぼり

674m

くだり

677m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 29
距離
8.4 km
のぼり / くだり
674 / 677 m
3 39
9
1 8

活動詳細

すべて見る

相方が昔、おばあちゃんから「鍋冠山に2回雪が降って、次に降ったら里にも降るよ」って言われてた鍋冠山。 我が家から正面にいつも見える山。いつか登りたいと思ってましたが、ようやく登れました〜。冬限定の山。 林道歩きが嫌で、わざとショートカットしたり、池や二本杉を見に行こうと迷走しながら歩いて…💦 結果、林道歩きより遅くなったじゃん! でもお天気良くて、景色最高!☀️楽しみながら歩きました! 山頂ではバレンタインってことで、いつもスイーツご馳走になってるまっちゃんへお礼のランチ。(ワッフル作ってきてくれたけど😊) 今日も楽しかった〜❗️ いい日でした。ありがとうございます!

大辻山・高峰山・来拝山 家から出発前。赤丸が鍋冠山です。ここを目指します。
家から出発前。赤丸が鍋冠山です。ここを目指します。
大辻山・高峰山・来拝山 西種の集落を登っていき、民家最後の県道に止めます。除雪がしてないので、これ以上先にはいけません。
道が細いので、運転に自信の無い方は注意してください。
西種の集落を登っていき、民家最後の県道に止めます。除雪がしてないので、これ以上先にはいけません。 道が細いので、運転に自信の無い方は注意してください。
大辻山・高峰山・来拝山 最初はツボ足でしたが…
最初はツボ足でしたが…
大辻山・高峰山・来拝山 踏み抜くので、スノーシュー、わかん装着。
踏み抜くので、スノーシュー、わかん装着。
大辻山・高峰山・来拝山 貯水池の横を通り…
貯水池の横を通り…
大辻山・高峰山・来拝山 林道は2時間歩くらしいですが、ショートカットできるところは直登します。
林道は2時間歩くらしいですが、ショートカットできるところは直登します。
大辻山・高峰山・来拝山 でっかい岩が
でっかい岩が
大辻山・高峰山・来拝山 これも
これも
大辻山・高峰山・来拝山 これも点在しています。噴火したんですね。
これも点在しています。噴火したんですね。
大辻山・高峰山・来拝山 林道無視 林の中を直登
林道無視 林の中を直登
大辻山・高峰山・来拝山 先頭のまっちゃんだけ、よく踏み抜いています(;^_^
先頭のまっちゃんだけ、よく踏み抜いています(;^_^
大辻山・高峰山・来拝山 703mピーク 木の間から富山平野が見えます。
703mピーク 木の間から富山平野が見えます。
大辻山・高峰山・来拝山 ここで休憩。
ここで休憩。
大辻山・高峰山・来拝山 この向かいの662mのピークの山を目指そうと思ったけど、結構岩々しく急な山だったのでやめました。
この向かいの662mのピークの山を目指そうと思ったけど、結構岩々しく急な山だったのでやめました。
大辻山・高峰山・来拝山 GPSと地図を確認しながら
GPSと地図を確認しながら
大辻山・高峰山・来拝山 一旦谷筋に沿って釜池目指します。
気持ちいい~!
一旦谷筋に沿って釜池目指します。 気持ちいい~!
大辻山・高峰山・来拝山 細かな雪崩が…
この750mピークの後ろに釜池があるはず…
細かな雪崩が… この750mピークの後ろに釜池があるはず…
大辻山・高峰山・来拝山 左からトラバースすることに…
左からトラバースすることに…
大辻山・高峰山・来拝山 細かなアップダウンがあり…
細かなアップダウンがあり…
大辻山・高峰山・来拝山 日差しがまぶしい~
日差しがまぶしい~
大辻山・高峰山・来拝山 釜池を目指しましたが、雪が積もってて見えなかった…( ノД`)
釜池を目指しましたが、雪が積もってて見えなかった…( ノД`)
大辻山・高峰山・来拝山 剱岳も良く見えます!
剱岳も良く見えます!
大辻山・高峰山・来拝山 鍋冠山のピークが見えた!
鍋冠山のピークが見えた!
大辻山・高峰山・来拝山 しばたんのスノーシューのバンドが切れた…( ノД`) 結束バンドで応急処置
しばたんのスノーシューのバンドが切れた…( ノД`) 結束バンドで応急処置
大辻山・高峰山・来拝山 二本杉を見ようと思いましたが、時間も経過したので鍋冠山に向かいます。
二本杉を見ようと思いましたが、時間も経過したので鍋冠山に向かいます。
大辻山・高峰山・来拝山 大日岳も輝いています。✨
大日岳も輝いています。✨
大辻山・高峰山・来拝山 熊棚
熊棚
大辻山・高峰山・来拝山 しばたんのスノーシュー応急処置したにもかかわらず、また切れてしまったので、
相方が予備に持ってきていたわかんを履くことに…
しばたんのスノーシュー応急処置したにもかかわらず、また切れてしまったので、 相方が予備に持ってきていたわかんを履くことに…
大辻山・高峰山・来拝山 最後の急登です。
最後の急登です。
大辻山・高峰山・来拝山 振返って
振返って
大辻山・高峰山・来拝山 絶景✨
絶景✨
大辻山・高峰山・来拝山 こっちも絶景✨
こっちも絶景✨
大辻山・高峰山・来拝山 あっちも絶景✨
あっちも絶景✨
大辻山・高峰山・来拝山 ここでやっと他の登山者の方にも会いました。
ここでやっと他の登山者の方にも会いました。
大辻山・高峰山・来拝山 富山平野も✨
富山平野も✨
大辻山・高峰山・来拝山 白山も昨日登った金剛堂山も見えてる。
白山も昨日登った金剛堂山も見えてる。
大辻山・高峰山・来拝山 こんなに剱岳の展望台だったとは…
こんなに剱岳の展望台だったとは…
大辻山・高峰山・来拝山 春の気配…
春の気配…
大辻山・高峰山・来拝山 ホットケーキ焼きま~す!
ホットケーキ焼きま~す!
大辻山・高峰山・来拝山 しばたんスイーツ&ひろみちゃんチョコ&まっちゃんワッフルも添えて…
バレンタインデーランチ開始~💛
しばたんスイーツ&ひろみちゃんチョコ&まっちゃんワッフルも添えて… バレンタインデーランチ開始~💛
大辻山・高峰山・来拝山 飛行機ビューン!
飛行機ビューン!
大辻山・高峰山・来拝山 我が家は見えるかな?
我が家は見えるかな?
大辻山・高峰山・来拝山 記念撮影して…
記念撮影して…
大辻山・高峰山・来拝山 下山します…
下山します…
大辻山・高峰山・来拝山 雪が重くて・・・
雪が重くて・・・
大辻山・高峰山・来拝山 バウムクーヘンが・・・
バウムクーヘンが・・・
大辻山・高峰山・来拝山 いっぱいできます。
いっぱいできます。
大辻山・高峰山・来拝山 下山楽しい~♪
下山楽しい~♪
大辻山・高峰山・来拝山 SKIの人も…
SKIの人も…
大辻山・高峰山・来拝山 杉の間から・・・キング
杉の間から・・・キング
大辻山・高峰山・来拝山 毛勝三山
毛勝三山
大辻山・高峰山・来拝山 帰りは林道を・・・
帰りは林道を・・・
大辻山・高峰山・来拝山 林道の高峰山へ行く分岐
林道の高峰山へ行く分岐
大辻山・高峰山・来拝山 サングラス落ちていました。
サングラス落ちていました。
大辻山・高峰山・来拝山 楽しかったね~!
楽しかったね~!
大辻山・高峰山・来拝山 無事下山しました~!
お疲れ様でした。
無事下山しました~! お疲れ様でした。
大辻山・高峰山・来拝山 下山して、鍋冠山(左端)
下山して、鍋冠山(左端)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。