中荒島岳・荒島岳

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

雪の荒島岳へ。 1月末にも計画はあったんだけど雪の多さにビビってしまい緊張から全く眠れず足手まといになっちゃうとキャンセルしてしまった事があった。 でも昨日からYAMAPの記事を読んでると荒島岳結構みんな登ってるしトレースもバッチリ。 行けそうと判断し、急遽ソロで登る事に。 雪はたまに踏み抜く程度のやや柔らかめ。案の定トレースがしっかりついていたので歩きやすい。 だけどなかなか足が進まない(ノД`) ずっと坂が続いて結構急登もある。しんどい。 後ろから来た方に何人も追い抜かれてしまった。 まぁでも今日は天気が良く景色も良い。風はあるけどそこまで寒さも感じない。 とにかく最高のコンディション。 そんな日は登るしかないと思って頑張れる。 途中で何回か荒島岳に登った事のあるおじさんに同行させてもらい、近道ルートとか教えてもらい何とか登頂!!実はおじさんは今日ストックを忘れてしまい途中で帰ろうと思っていたらしいが私が同行した為登頂せざるおえなくなったと下山中に言われた。申し訳ないです、そしてありがとうございました(。•́-ก̀。) 最高のコンディションの中での登山は本当最高ですなっ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)