滝畑ダム周回

2021.02.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
17
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1248 / 1258 m
14
11
5
9
1 3
58
1 5

活動詳細

すべて見る

滝畑ダム周辺のマイナールートを歩いてきました。 滝畑ダムP→権現山→(権現尾根)→75番鉄塔→岩湧山→滝畑→ボテ峠→(尾根道)→塩降トンネル→滝畑ダムP 権現山から梨ノ木峠は展望はありませんが気持ちの良い尾根道でした。 梨ノ木峠を過ぎてからは段々斜度がきつくなり、76番鉄塔の手前の急登はなかなかハードでした。 ダイトレは安定の歩きやすさ。修繕されて綺麗になってる場所が所々ありました。 ボテ峠から塩降トンネルまでの尾根道はルートが不明瞭な所もあり、下調べもしてなかったので何度か道を間違えて戻ったりしています。 ダイトレ以外では誰にも会うことなく、静かな山の中をゆっくり歩きまわりリフレッシュできました♪

岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑ダムに車を停めて権現山に上ってきました。
滝畑ダムに車を停めて権現山に上ってきました。
岩湧山・一徳防山・三石山 トレッキングポールの忘れ物ありました。
トレッキングポールの忘れ物ありました。
岩湧山・一徳防山・三石山 最初に来たのが間違いかも?
滝畑ダムを眺めながら暫しボーッと
最初に来たのが間違いかも? 滝畑ダムを眺めながら暫しボーッと
岩湧山・一徳防山・三石山 天気もよくて最高のハイキング日和ですな~
天気もよくて最高のハイキング日和ですな~
岩湧山・一徳防山・三石山 動くのが嫌になりそうだったので、権現尾根で岩湧山に向かうことにします。
このルートは初めてです。
動くのが嫌になりそうだったので、権現尾根で岩湧山に向かうことにします。 このルートは初めてです。
岩湧山・一徳防山・三石山 以前あったレイクパークのものかな?
以前あったレイクパークのものかな?
岩湧山・一徳防山・三石山 分岐がいくつかありますが、道標がしっかりあったので助かりました。
分岐がいくつかありますが、道標がしっかりあったので助かりました。
岩湧山・一徳防山・三石山 何か良い感じ
何か良い感じ
岩湧山・一徳防山・三石山 索道を横切ります
索道を横切ります
岩湧山・一徳防山・三石山 落ち葉でズルズル滑る急登が続いたので膨ら脛がプルプルしてます😓
落ち葉でズルズル滑る急登が続いたので膨ら脛がプルプルしてます😓
岩湧山・一徳防山・三石山 76番鉄塔。
ここからは傾斜も緩やかになります。
76番鉄塔。 ここからは傾斜も緩やかになります。
岩湧山・一徳防山・三石山 75番鉄塔
ダイトレに合流
75番鉄塔 ダイトレに合流
岩湧山・一徳防山・三石山 平和な道
平和な道
岩湧山・一徳防山・三石山 茅場に出ました
茅場に出ました
岩湧山・一徳防山・三石山 散髪されてスッキリしてます
散髪されてスッキリしてます
岩湧山・一徳防山・三石山 少し霞んでます
少し霞んでます
岩湧山・一徳防山・三石山 密じゃ無いけど、そこそこ人がいらっしゃるので隅っこで早めのランチ。
密じゃ無いけど、そこそこ人がいらっしゃるので隅っこで早めのランチ。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレで滝畑に下りてます。
この前まで工事中でしたが、この階段が新しくなってました。
ダイトレで滝畑に下りてます。 この前まで工事中でしたが、この階段が新しくなってました。
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑のダイトレ石板
滝畑のダイトレ石板
岩湧山・一徳防山・三石山 17℃
完全に春の陽気
17℃ 完全に春の陽気
岩湧山・一徳防山・三石山 BBQしてる人達を見ながら、この後どうするか思案中。
折角良い天気なので、もう少し歩くことにします。
BBQしてる人達を見ながら、この後どうするか思案中。 折角良い天気なので、もう少し歩くことにします。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレを施福寺の方へ。
民家の横の階段を上ります。
ダイトレを施福寺の方へ。 民家の横の階段を上ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 このルートはかなり久しぶりだけど、所々新しくなってました
このルートはかなり久しぶりだけど、所々新しくなってました
岩湧山・一徳防山・三石山 ボテ峠。
施福寺まで行くつもりだったけど、歩いたことのない塩降トンネルまでの尾根道を歩いてみることにします。
ボテ峠。 施福寺まで行くつもりだったけど、歩いたことのない塩降トンネルまでの尾根道を歩いてみることにします。
岩湧山・一徳防山・三石山 途中いくつか小ピークあり
途中いくつか小ピークあり
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑ダム湖と岩湧山
滝畑ダム湖と岩湧山
岩湧山・一徳防山・三石山 このテープの所が一番分かりづらかったです。
濃い踏み跡は左に折れていきますが、外れて直進します。
このテープの所が一番分かりづらかったです。 濃い踏み跡は左に折れていきますが、外れて直進します。
岩湧山・一徳防山・三石山 道標が出てきて一安心
道標が出てきて一安心
岩湧山・一徳防山・三石山 ここにも名前のついたピーク
ここにも名前のついたピーク
岩湧山・一徳防山・三石山 按部。
十字路になってました。
西側に下ります。
按部。 十字路になってました。 西側に下ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 この辺はどこがルートか分からないけど、下に道が見えたので適当に下ります。
この辺はどこがルートか分からないけど、下に道が見えたので適当に下ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 塩降トンネル横に着地
塩降トンネル横に着地
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑ダムの駐車場まで戻ってきました。
滝畑ダムの駐車場まで戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。