奥盤渓山・盤渓山・三菱山

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

初めて「ばんけいバス🚌」を利用して盤渓方面に来ました🤭 今日の目的は盤渓山~三菱山コース⛰️ スタート地点はバス停🚏「盤渓」です。 地下鉄発寒南駅からは2時間に1本出ています。 バスのお客は私以外全員ばんけいスキー場で降りるスキー客でした😅 バス停から間違って小林峠の方へ行ってしまったこともあり、盤渓山の登山口までが長い長い😓 バス利用の方は、道が狭いので車に十分気を付けて下さい🚶 登山中は地図を見ながら小ピークを数えたり、回りの地形などを確認🗺️ 予定より早く進んでいたので奥盤渓山にも足を伸ばすことに😁 そのまま三角山とも思いましたが帰りのバス時間があり、この後の盤渓山~三菱山にかかる時間が未知数だった為に断念しました。 有名な盤渓山の一本松🌲とご対面👍 思った以上に開けた景観で、盤渓山だけ登りに来ても良いと思うくらい気持ちの良い所でした😀 ヤマッパーのくまっこさんとご挨拶する事も出来て嬉しかったです☺️ 今回の山行も数日前のくまっこさんの日記を参考にさせてもらっていたのでビックリでした😲 帰り道のアドバイスも頂き三菱山へと出発🚶 三菱山はスキーコースに出てから山頂までのルートがよく分からず、スキーコースは避けてトレースに従って行くと最後は直登する形になってしまいました😅 帰りはアドバイス通り市民の森入り口に向かって出て、あっという間に下山🚶 着替えや帰り支度をしても時間に十分余裕を持って戻れました🚏 また来たいなぁ👍 皆さんお疲れ様でした☺️ 数日前まで「ばんけいバス🚌」の存在を忘れており、危うく五天山から歩いて来る所でした😓 家からの最寄りだと地下鉄発寒南駅からも出ておりとっても便利😁 盤渓~小林峠周辺などバス1本で来れるので行動範囲が一気に広がりました😀✨