バレンタインは2年ぶりのリベンジで荒島岳へ

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

以前登った時に娘の体調不良で敗退した荒島岳へ2年越しのリベンジです。 毎度の夜発ちで7時前に到着。ギリギリ車止められましたが、流石人気の山&てんくらAですね。 朝食と準備して登山届提出してスタート。 登山口までの舗装路もしっかり雪あります。ただし、予想通り前日の気温もありザラメ状の重ための雪。様子見でつぼ足。樹林帯に入る前でアイゼン装着。無いよりマシだけどやっぱりアイゼンの爪の刺さりが甘い。 天気も良くひたすらの登りで暑い💦 あらかじめYAMAPの方に色々と情報提供して頂き、ハードシェル不要くらいとの事でしたが、その通りでした。 シャクナゲ平を降った鞍部でストックからピッケルに換装。もちが壁もしっかりトレースあり。山頂稜線に出ると最高の展望です。山頂までが思ったより長かったですが、写真撮りながらゆっくり噛みしめて。山頂には大勢の方がおられました。流石に山頂はそこそこの風でしたが、アクティブインサレーションで十分でした。 360度の展望を娘と楽しみながら写真撮影。 下山は雪がさらに緩み、踏み抜いたり滑ったりと大変でしたが怪我もなく下山完了。 お昼ご飯はカップ麺予定してましたが、大野市内にテイクアウトのハンバーガー🍔(娘がハンバーガー大好物)屋があるのを思い出して予約。 20時からの田中陽気さんのインスタライブにも間に合って朝から晩まで山漬けの大満足の1日でした。