新割山(王子が岳)・矢出山・宮田山・神登山・瓶割山

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

何十年ぶりの王子が岳 せっかくなので周辺の低山をピークハント 王子が岳は海沿いなので眺望は抜群 でも、整備され過ぎていて階段ばかりでちょっと物足りないかなぁ…。 登りやすくなっている分、たくさんの人が入ってきてゴミが頭痛がするほど落ちている。山の仲間が定期的にゴミ拾いしているのも納得。また応援に行こう。 一旦、下山して渋川海水浴場を横切り奥の神社の裏から宮田山へ。 入り口は対イノシシの柵なので、ちゃんと入ったら閉めましょう。 中に入ればピンクテープがたくさんあるので迷う事はありません。 途中、花崗岩の細かくなった滑りやすい斜面があるけど、ここの眺望がとても良いのでオススメします。 下山ルートもテープがあるので迷うことは無いです。 また一度ロードをたどり、精煉所の駐車場から神登山へ入山。反対側からは遊歩道がかなり整備されているので楽だけど、登るならこちらからの方が面白いです。 そこからロードをしばらく辿っておもちゃ王国や渋川動物園方面へ向かい瓶割山へ。 霊園の横の丘に三角点があるはずなので藪漕ぎしてやっと発見。 ただ、ここは登るほどの高さでもないし、 棘のあるツタが鬱陶しく、瓶があれば叩き割ったと思います。名前の由来はイライラするからだと思う(嘘)。 天気はずっと最高で気持ちの良い1日でした。