Gunung Yuhi-dake

2021.02.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

9.7km

のぼり

828m

くだり

829m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
39
距離
9.7 km
のぼり / くだり
828 / 829 m
34
1 34
31
1 46
33

活動詳細

すべて見る

昨日は、鹿沼の古峯神社から、禅頂行者道の地蔵岳までをトレース。 今日は、日光の細尾峠から、薬師岳、夕日岳、地蔵岳までを歩きます。 昨日は靴の選択を誤り、思いの外の残雪に後半では靴下に水が沁みてきたことを反省し、防水の効いた登山靴に変えたことは正解。 しかし、今日歩き出してすぐに太ももの疲労を感じ、「昨日下山したらすぐ、アミノバイタルを飲んどきゃよかったな」と反省を新たにした次第。

夕日岳・薬師岳 細尾峠の登山口は、旧国道122号線上にあります。
グーグルマップのナビに従い、現122号線の長い(ナビが途切れるくらい)日足トンネルを抜けた後、戻る方向に旧道のクネクネ道を進みます。
道幅は広い訳ではないが、「狭い」というほどでもなく、ただ、所々の路面凍結には注意です。
細尾峠の登山口は、旧国道122号線上にあります。 グーグルマップのナビに従い、現122号線の長い(ナビが途切れるくらい)日足トンネルを抜けた後、戻る方向に旧道のクネクネ道を進みます。 道幅は広い訳ではないが、「狭い」というほどでもなく、ただ、所々の路面凍結には注意です。
夕日岳・薬師岳 旧道を足尾方面から戻る感じで進み、右手を注意していると、登山口の看板が現れます。
旧道を足尾方面から戻る感じで進み、右手を注意していると、登山口の看板が現れます。
夕日岳・薬師岳 地図では分かり難いけど、登山口の道の反対側が駐車場です。
私が到着するとすぐ、四駆車に乗った2人のおじさんが現れ、「ハンターですか?」と聞かれました。ハンターではないと分かると、すぐに引き返して行きましたが、私が駐車場に車を入れようとすると、「その車だとバンパーが擦れるよ。お巡りさんは来ないし、路駐で大丈夫だよ」と言ってくれました。感じのいいいおじさんでした。
地図では分かり難いけど、登山口の道の反対側が駐車場です。 私が到着するとすぐ、四駆車に乗った2人のおじさんが現れ、「ハンターですか?」と聞かれました。ハンターではないと分かると、すぐに引き返して行きましたが、私が駐車場に車を入れようとすると、「その車だとバンパーが擦れるよ。お巡りさんは来ないし、路駐で大丈夫だよ」と言ってくれました。感じのいいいおじさんでした。
夕日岳・薬師岳 登山口からそれなりの雪が残っていたけど、靴のカットも深いし、ゲイターは巻かずにスタート。
ただ、舗装道路の路面がすでにアイスバーンなので、チェーンスパイクは装着。
登山口からそれなりの雪が残っていたけど、靴のカットも深いし、ゲイターは巻かずにスタート。 ただ、舗装道路の路面がすでにアイスバーンなので、チェーンスパイクは装着。
夕日岳・薬師岳 奥に見えるのが、薬師岳かなぁ。
奥に見えるのが、薬師岳かなぁ。
夕日岳・薬師岳 木の根を跨いだり、諸々の動作が疲労の抜けてない太ももに応えます。
木の根を跨いだり、諸々の動作が疲労の抜けてない太ももに応えます。
夕日岳・薬師岳 左右の傾斜とアイスバーンの道に神経を使います。
左右の傾斜とアイスバーンの道に神経を使います。
夕日岳・薬師岳 全体を通して、雪有り道と雪無し道が交互に現れます。
全体を通して、雪有り道と雪無し道が交互に現れます。
夕日岳・薬師岳 飛行機。
飛行機。
夕日岳・薬師岳 もくもくと、直登します。
もくもくと、直登します。
夕日岳・薬師岳 薬師岳山頂。
ネパール豹の帽子は、師匠からのネパール土産。
薬師岳山頂。 ネパール豹の帽子は、師匠からのネパール土産。
夕日岳・薬師岳 ではまた。
先を急ぎます。
ではまた。 先を急ぎます。
夕日岳・薬師岳 薬師岳の南斜面を下ります。
雪の気配がありませんね。
薬師岳の南斜面を下ります。 雪の気配がありませんね。
夕日岳・薬師岳 薬師岳の肩、薬師肩。
この先を行ったところで、割と大きめの銃声が、3発、1発と聞こえました。
さっき、登山口でおじさんに「ハンターか?」と聞かれたけど、あれは?
薬師岳の肩、薬師肩。 この先を行ったところで、割と大きめの銃声が、3発、1発と聞こえました。 さっき、登山口でおじさんに「ハンターか?」と聞かれたけど、あれは?
夕日岳・薬師岳 フロンターレブルー。
フロンターレブルー。
夕日岳・薬師岳 上り下りが続きます。
くれぐれもペースを崩さないように。
この辺りで、猟銃を手にしたハンターに遭遇し、「シカがいたけど逃げられた」とのこと。
上り下りが続きます。 くれぐれもペースを崩さないように。 この辺りで、猟銃を手にしたハンターに遭遇し、「シカがいたけど逃げられた」とのこと。
夕日岳・薬師岳 もう少しで「三ツ目」。
もう少しで「三ツ目」。
夕日岳・薬師岳 三ツ目。
左に行けば夕日岳。
右に行けば地蔵岳。
先ずは、夕日岳に向かいます。
三ツ目。 左に行けば夕日岳。 右に行けば地蔵岳。 先ずは、夕日岳に向かいます。
夕日岳・薬師岳 「この先がピークかな?」と何度か思いながら登っていくと、
「この先がピークかな?」と何度か思いながら登っていくと、
夕日岳・薬師岳 夕日岳に到着。
夕日岳に到着。
夕日岳・薬師岳 日光連山方面の見通しが良く、ビューポイントはここ一択かと。
日光連山方面の見通しが良く、ビューポイントはここ一択かと。
夕日岳・薬師岳 三ツ目に戻りました。
三ツ目に戻りました。
夕日岳・薬師岳 地蔵岳に向かう道。
ここが一番雪は多いかな?
でも、丁寧に歩けばゲイターは不要だと思う。
地蔵岳に向かう道。 ここが一番雪は多いかな? でも、丁寧に歩けばゲイターは不要だと思う。
夕日岳・薬師岳 パタリと雪が消えたりします。
パタリと雪が消えたりします。
夕日岳・薬師岳 地蔵岳、再び。
これが日光方面から見える地蔵岳頂上の姿。
地蔵岳、再び。 これが日光方面から見える地蔵岳頂上の姿。
夕日岳・薬師岳 昨日雪面に書いた「またあした」はすっかり溶けていました。
昨日雪面に書いた「またあした」はすっかり溶けていました。
夕日岳・薬師岳 昨日より少し遅い時間の地蔵岳山頂。
昨日より少し遅い時間の地蔵岳山頂。
夕日岳・薬師岳 お昼を食べるのに手頃な倒木発見。
お昼を食べるのに手頃な倒木発見。
夕日岳・薬師岳 いつもの手作りおにぎり(鮭フレーク)と、安定の「とうふとわかめ」。
いつもの手作りおにぎり(鮭フレーク)と、安定の「とうふとわかめ」。
夕日岳・薬師岳 薬師岳中腹。
渋い。
薬師岳中腹。 渋い。
夕日岳・薬師岳 薬師岳山頂にタオルの忘れ物。
「忘れた人は、山頂まで取りにくるように」。
薬師岳山頂にタオルの忘れ物。 「忘れた人は、山頂まで取りにくるように」。
夕日岳・薬師岳 あとは登山口まで下るだけ。
と思いきや、結構な傾斜を割と真っ直ぐ目に下るので、意外と足にきます。
あとは登山口まで下るだけ。 と思いきや、結構な傾斜を割と真っ直ぐ目に下るので、意外と足にきます。
夕日岳・薬師岳 真っ直ぐ行っちゃだめ。
登山道は右下ですよ。
真っ直ぐ行っちゃだめ。 登山道は右下ですよ。
夕日岳・薬師岳 戻ってきました。
帰りは足尾方向に戻らず、日光方向に進みました。
ただ、路面の凍結箇所は多めなので注意が肝心。
戻ってきました。 帰りは足尾方向に戻らず、日光方向に進みました。 ただ、路面の凍結箇所は多めなので注意が肝心。
夕日岳・薬師岳 今日は日光(清滝)の焼きそば屋「れんがya」で、焼きそばのテイクアウト。
今日は日光(清滝)の焼きそば屋「れんがya」で、焼きそばのテイクアウト。
夕日岳・薬師岳 玉子焼きやきそば-中盛り(実測490g:550円)。
味付けは非常にあっさり系。
玉子焼きやきそば-中盛り(実測490g:550円)。 味付けは非常にあっさり系。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。