丸笹山

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

テレビの天気予報は一寸悪そうだったが、山の天気を見ると登山指数がAだったので膝の調子があまり良くない嫁さんでも大丈夫そうな丸笹山に行ってきた。 ラフォーレつるぎ山の所にある駐車場に9時半頃着き準備持ってきていた軽アイゼンも雪が無いので要らないだろうと車に置いて登ることに。 5分程登った所で車の鍵をしたかどうか不安になり引き返して確認しに戻る。半分一寸登った付近で嫁さんに追いつき山頂で昼飯。天気予報が外れて運よく晴天、ガスがかかっていた剣山から三嶺までの稜線も次第に顔を出し絶景を楽しませてくれた。 下山は嫁さんと別行動で自分は赤帽子山側から、嫁さんはの登った道をピストンで。下りだすと雪で踏み後が全く判らずマーキングの無くてYAMAPのコースを頼りに下る。 赤帽子山の分岐まで下ると登山道もハッキリしていて途中凍って危険な所もあったが何とか無事下山。嫁さんも無事下山していて一安心。帰りに大好きな三島製麺所に寄り蕎麦とうどんのミックスを食べ無事帰宅。