婆娑羅山・長九郎山・大野山

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

静岡東部遠征二日目です。 道の駅三聖苑から婆娑羅山・長九郎山を周回しました。 婆娑羅山南尾根は倒木が酷くマーキングも踏み跡も薄いイメージでしたが、登ってみたら道は明瞭、マーキングもしっかりありました。 倒木も短い区間で簡単に巻けました。ここまでは想定以上に早く到着しました。 ただ婆娑羅山山頂は展望はありませんでした。 婆娑羅山北尾根に入ります。ここも倒木の区間はわずかで簡単に通過できました。 ただここからが大変でした、うっそうとした植林帯で支尾根のルーファイが難しく慎重に進みました。 小刻みなアップダウンも多く、タイムスケジュールを間違ったと思いましたが途中から林道歩きで挽回できました。 大鍋峠には10時前に通過できほっとしました。 長九郎山までは困難な個所は無くほぼ予定通りに山頂に着きました。 展望台に登りましたが曇り空でダメでした。 長九郎山からの下山道は最初は快適な道でしたが大野山を過ぎた辺りから。細いトラバースや不明瞭な所もありましたが無事に下山することができました。 二日で東部の静岡100山を5山ゲットできました。 予定ではもう一座ゲットする予定でしたが無理でした。