戻る 次へ

😃雲取山💦関西百名山#14の写真

2021.02.14(日) 09:21

😃雲取山💦関西百名山#14

雲取山 (京都)

2021.02.14(日) 日帰り

駐車場=無人有料(300円)は、別所自治会館から20mほど手前、花背高原前バス停から40mほど手前、京都市内方面からは左側にあります。 そこそこ大きな駐車場で十台以上は、停められるかと思います。 到着した午前8時ごろでは、自分以外他に停まっていませんでした。 歩き始めの林道横は、スキー場だったようでスノーモービルの残骸が放置されていました。 時計と逆回りに(雲取り峠経由)で雲取山を目指しました。 雲取山の登山道から雲取山北峰にも立ち寄り、ピストンするつもりでしたが傾斜が緩かったので戻らずに進みながら元の登山道に合流しました。 雲取山の頂上は木々に囲まれて景色は望めませんでした。 北峰は開けていていい景色を眺めることができましたので立ち寄って正解でした。 下りは立命館大学ワンダーフォーゲル部の小屋を経由するコースで、小川を何度も何度も渡渉する楽しいコースでした。 雪は登山道には皆無で日陰だけに少し残っていました。 従って軽アイゼン、チェーンスパイク、スノーバスケットは、まったく必要ありませんでした。 山行中は誰にも逢わず、正にソロ活動でしたが、駐車場に戻ると自分のを併せて3台停まっていました。