(六甲山系)馬の背 東山・横尾山・栂尾山→須磨離宮公園へ沢沿いの下山

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

神戸市営地下鉄妙法寺駅から、名勝馬ノ背へ。須磨浦公園側の西から東のルートからは何度か訪れた事はあったんですが、東から西ルートは初めてで新鮮さを感じながらの登山になりました。 2月にもかかわらず、気温が19℃の予報どおり、稜線に出る頃には汗が吹き出していました。東山、馬ノ背、栂尾山と歩き、鉄拐山、旗振山を経て須磨浦公園に向かう予定だったんですが、栂尾山の分岐点で須磨離宮公園、水野町への道があったので下りてみることにしました。 これが大正解で、川沿いのルートで倒木が至る所あったり、森ゾーン、シダゾーン色々変化に富んでいて、鳥のさえずりが多く、街では見ることのできない鳥達の姿も沢山見ることができました。 注意点は、離宮公園と水野町の分岐点で離宮公園側に入ってしまうと、有料区域内になってしまい出口で大人400円掛かってしまいます。 都会の中にある秘境でした。お疲れ山!