金剛山1日3回

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

昨日あたりから3~4月並みの暖かさが続いており体調維持の為金剛山へ登ってみることにしました。 ただ登るだけでは能がないので、昨年12月16日と同じコースで3回登ることにしました。 6時15分過ぎ水越駐車場に到着しましたが、すでにスペースの半分は埋まっていました。準備途中にも次々と車が到着する次第です。 6時30分にスタートし9時間位で下山の予定です。 日の出が早くなって来ており足元は十分見えるのでランプは無しです。 暖かいので肌シャツと上着1枚でokです。今回は山頂まで全く積雪無しです。  8時前に国見城址に到着です。 早い時間帯ですのでまだ人出は少ないようです。 9時過ぎに高天彦神社に到着です。 神社の前を山側に20m程行った所に高天水車が回っています。その傍に紅梅が咲いていましたが目を楽しませてくれました。 ここからは上着を脱いで肌シャツ1枚です。 10時40分過ぎ再び国見城址に到着です。 土曜日とあって付近は登山者で賑っていました。 10分足らずの休憩で青崩に向けて出発です。 セトを過ぎて10分少々の所で、登って来られた中年の女性に道を譲るべく待機していましたら、その方から「おおきに」と云う返礼を頂きました。 何時もは「済みません」や「有難うございます」を聞き慣れていますが(時々目も合わさず通り過ぎる人もいますが)、なんだか新鮮な気がして大阪弁の良さを見直した次第です。  最後の3回目の登りは堪えるところですが、お陰でこの日は清々しい気持ちで登ることが出来ました。 国見城址から大日岳の間は泥んこでスパッツはコテコテに汚れてしまいました。