DAY 1
3 時間

この日は夕方から車検の予約があるため午前中に登れる山として十和田山に行ってみることにしました。 が、車を走らせて20分。登山靴を忘れたことに気付く。やっちまった。。。 一時間ほどのタイムロスしましたが曇り空の中スタート! 登山口へは民家脇の畦道を進み、橋を渡ると着きます。 登山口からはひたすら尾根伝いに進んでいきます。 展望はあまりありませんが途中十和田湖がよく見えました。 山頂直下の登りは昨日の疲れもありだいぶ堪えましたが無事登頂。 案の定ガスの中で展望はなく風あったので早々に下山開始。 下山途中、登りでは気付かなかった雪庇のヒビに気付き慎重に通りました。 全体的にはなだらかな登りで、ピンクテープも多くあり迷う心配はないと思います。 特に危険箇所はありませんが急登があったり雪庇があったりとしてるので気を抜くことなく進みましょう。 本当は下山後に乙女の像を見に行きたかったけど車検があるので今回は諦めました。 今度は晴れた日に登りたいと思います。