誕生山

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

今日は暖かくなるとの予報を見て、ならば登らねば!と、夜勤明けで誕生山に登って来ました! 予報通り曇りでしたが、ぽかぽか陽気で、直ぐに汗ばむくらいでした。 相変わらず駐車場は満車で、下の方に停めて歩いていると、ボランティアの方々が木を伐採し、土を起こし、岩をどかして道を広げ駐車場を作って居られました。 行ってらっしゃい!と見送られ有難い気持ちでスタートしました。 誕生山は距離は短いけど傾斜がキツいので、たまに振り返ると景色がかなり変わっていて、何度も振り返って景色を楽しみました。 山頂は大勢の方がランチと景色を楽しんでおられ、曇りでしたが景色は最高でした! 帰りは東洞ルートを通って帰りました。 こちらは枯葉が多く傾斜もキツイので滑りながら降りますが、半分程降りると緑が増えてきて森が深くなり森林浴が楽しめます。緑に囲まれて癒されながら降りてきました。いつ来ても本当に気持ちの良いお山です。 登山口に着くとボランティアの方々が、おつかれさま!と声を掛けて下さり、駐車場作りを少しお手伝いして来ました。お山を守って下さる方々が居てくれるお陰で安心して登れるのですね。頭が下がります。 今度は明けじゃない時にお手伝いしますねー!