忘れられた?遊歩道 倉持ダム~野見金公園 笠森グリーンルート

2021.02.14(日) 日帰り
Kawamawashi

最近ヤマップを使うようになり、ある事に気付きました。 多くの方が笠森グリーンルートを歩くとき、最後の最後の部分、 蔵持ダム~野見金公園 を道路を使っている。 実はもっといいルートがありますので、ここにアップします。 長南町はお金がないため、このルートを整備できなくなって、正式コースから外された。 昔はきれいに整備されていたが、今はハイキング地図やホームページに載ってないです。 おそらくユートピア笠森が休館になったころ(2001年くらい?)でしょうね。 階段や、ハンドレールはくさっちゃってなくなていますが、今でもきれいなハイキングコースです。しかも、地元の方が時々草刈りをしてくださっているようで、とても気持ちいいコースです。 一ヶ所だけ、2011年ごろの大雨で崩れた所が危険になっているが部分があります。 ぜひ、笠森グリーンルートを歩くとき、行って見てください。 通行止めの標識はありますので、自己責任でお願いします。 行きと帰りのルートもありますので、往復コースにおすすめです。

笠森グリーンルート 忘れられたピックニックテーブル。夏は草が長くて、使えないけど、冬はOK。
笠森グリーンルート 笠森グリーンルート方面
笠森グリーンルート方面
笠森グリーンルート ウグイス橋からの蔵持ダム。
ウグイス橋からの蔵持ダム。
笠森グリーンルート 忘れられたランチスポット。
冬は枯れ葉が多いので、火は遠慮しましょう。
忘れられたランチスポット。 ちょっとサビてるけど、静かな場所を楽しみたいハイカーにはぴったり。 冬は枯れ葉が多いので、火は遠慮しましょう。
笠森グリーンルート ヤマツバキの花かと思ったら、ピンクテープでした (笑)
ヤマツバキの花かと思ったら、ピンクテープでした (笑)
笠森グリーンルート なかなか雰囲気がいいコースです。
なかなか雰囲気がいいコースです。
笠森グリーンルート ここ!
いつか直しておきたいです。
ここ! ここが10年前に大雨で崩れて通れなくなった所。雨の後、降りるのが危ない。ロープはありますが、気を付けてゆっくり通ってください。 いつか直しておきたいです。
笠森グリーンルート 自然ゆうほどう。
自然ゆうほどう。
笠森グリーンルート とてもいい道です。
とてもいい道です。
笠森グリーンルート ここも忘れられた、ピックニックテーブル。
ここも忘れられた、ピックニックテーブル。
笠森グリーンルート 忘れられた、展望台。
忘れられた、展望台。 バブルのころに作られた、笠森ユートピアの施設の一部で、今は締まっている。
笠森グリーンルート 元笠森ユートピア。今年壊す工事をしている。そのうち、展望台も壊されるかもしれません。
笠森グリーンルート 素晴らしい眺め。
素晴らしい眺め。
笠森グリーンルート 笠森観音。権現山。高星山。五十八夜。富士山。東京スカイツリー。
笠森グリーンルート 米沢の森方面
米沢の森方面
笠森グリーンルート 明るい尾根道です。
明るい尾根道です。
笠森グリーンルート ここ降りるとき、足元を見ながら、ゆっくり歩いてください。
階段あるが、くさっています。
ここ降りるとき、足元を見ながら、ゆっくり歩いてください。 階段あるが、くさっています。
笠森グリーンルート 蔵持ダム
蔵持ダム
笠森グリーンルート 冬は水鳥も多い、蔵持ダム。
カルガモ。ホシハジロ。カイツブリ。コガモなど。
今日はオシドリ6羽がいました。
冬は水鳥も多い、蔵持ダム。 カルガモ。ホシハジロ。カイツブリ。コガモなど。 今日はオシドリ6羽がいました。