気まぐれ登山 丹沢山 『日本百名山踏破への道』 1/100

2015.06.10(水) 09:33 - 2015.06.10(水) 18:50
Tanzawasan (Kanagawa, Yamanashi)
社会人になって18年。毎日自宅と会社の往復。会社では仕事における様々なストレスを受ける。もちろんある一定の生活を送るには社会と関わりを持ちストレスを感じながら時間を過ごすことになるが、そんな単調な毎日を長い間続けていると本来人間が産まれ持っているであろう「自然と共生していく心」を忘れてしまい、無機質な世界で溺れているように近頃感じている。 2014年に放送されたグレートトラバース(日本百名山一筆書き踏破)を観て以来、山に取りつかれたというか登山をしてみたいと思うようになった。 今年の梅雨はハッキリしない天気。梅雨が本格化する前に、山に登っておこうと思い立ち、いざ百名山の登頂へ! 百名山の1座目は丹沢山。首都圏では登山者の多い山。自分は横浜出身なので、小学生の頃には丹沢や大山に登りに行ったという同級生もいた。自分は子供の頃、アウトドアや登山といったことには縁がなかったが、いつか1度は登ってみたいと子供心に思っていた。 今春、ヤビツ峠から塔ノ岳へ登ったが、日頃の運動不足がたたり、下りで右ヒザをやられてしまい下山にも登りと同じくらいの時間がかかってしまい気掛かりな面はあったが、今回チャレンジしてみることにした。 車で大倉の登山口が近づくと山頂付近は雲に覆われていた。折角登りにきたのだから山頂に着く頃には雲が切れているといいのだが… 登り始めると脚は快調、順調に歩を進めるが、登り始めて1時間もすると辺りはガスで覆われてしまった。度々訪れる登山道の切れ間からは景色が一望という訳にはいかなかった。仕方なく通称バカ尾根を塔ノ岳目指しひたすら登る。途中、休憩をとりながらコースタイムとほぼ同じ3時間40分程で塔ノ岳登頂。登山途中で会った一眼レフを持った登山者は景色が撮れずに残念そうであった。その人は時間を気にしすぐに下山するということであったが、自分はそこから丹沢山を目指し再び出発。 ガスに覆われた木々の中から野鳥のさえずりが聞こえる度に心が癒される。1時間程して目標の丹沢山に登頂した。百名山1座目の登頂。山頂は厚い雲に覆われていたが、無事に登頂できたので気分は晴々していた。 もう少しスタートが早ければ、丹沢山系の最高峰蛭ヶ岳も目指したかったが、時間に限りがあるため次回目指すことにし、下山することに。 大倉登山口 標高290m 丹沢山 標高1567m 標高差1277m 登頂!

大倉バス停前

登山者カード、忘れずに!

登山情報チェック

天神尾根分岐

花立山荘

金冷し

塔ノ岳山頂到着!

地上は30℃だというのに、寒っ!

尊仏山荘

いざ、丹沢山へ!

竜ヶ馬場

あと少し

日本百名山 丹沢山 登頂しましたーーー! ヒャッホーー!!!😄

丹沢山頂

蛭ヶ岳にも行きたいが…

みやま山荘

尊仏山荘

塔ノ岳に戻ってきました。

見晴茶屋

おいしい水を飲みに行こう!

水、メチャ旨っ!!!

大倉高原山の家

大観望

ヤマビルにはご注意を!

登山口に戻ってきたーー!

大倉バス停。到着!!!