天ヶ滝新道で金剛山

2015.06.10(水) 10:20 - 2015.06.10(水) 15:12
Kongosan, Nijozan, Yamatokatsuragisan (Osaka, Nara, Wakayama)
初めてのルートに挑戦しました。 長いので早く家を出ようと思ったのに予定より1時間くらい遅くなりました。 いつものルートから外れているので行けていなかった「ちはや園地」にいけて満足です。 金剛山にこんなところがあるのですねぇ^^ ミュージアムも中を見てみたかったのですが…そのうち機会あるでしょう。 下山時、登山道のメンテナンスされている60才代後半~70才代と思われる男性がいらっしゃいました。 ボランティアで一人でされているそうです(逆に一人じゃないと出来ないとおっしゃっていました) 雨の日も、水の流れの具合を見に来るそうです。 本当にありがたく、頭が下がります。 おじさんは穴掘りするうちの犬を優しい眼差しでみていました*^^* 登山道は全体的に手入れがされていて、気が遠くなるような階段もなく比較的楽と思われました^^ 奈良からの登山道は閑散としていて個人的には好みです^^

きれいに整備された登山道。つづら折の階段登る

この下に天が滝。帰りに寄ろう

もう終了と思っていた野苺がこのルートにはまだ残っている!愛犬、テンションUP↑

伏見峠まで来ました ここでダイトレに合流

展望塔 立ち入りは出来ない

一の鳥居まで来た~

大阪府最高地点

展望台には登りませんでした^^;

ちはや星と自然のミュージアム 犬は入れないのでドアから中を覗いてみた

新欽明水 チョロチョロと沸いています

中の平

一緒になって土を掘る犬

ボランティアで登山道を手入れされているおじさんに会いました

金剛山にもササユリ

天ヶ滝 清清しい~

山を歩いているとにおってくる甘い香りは多分この花からだと。やっと見つけた!

路肩に石が整えられている

車、両脇に数台とめるスペースがあります