晴天の日光白根山 急登と絶景を満喫

2021.02.13(土) 2 DAYS

DAY 1
6 時間
DAY 2

今シーズン初の雪山テント泊装備で雪山へ。 重装備を担いでのスキー場トップから外山への急登がいきなりキツい。 それでもなんとか前白根山に着くと絶景に報われる。 そこから一旦降って本日お世話になる五色沼避難小屋へ。テント泊と迷うも小屋泊を選択。荷物をデポしていざ白根山へ。 またしても急登。ひたすら直登。アイゼンにワカンを装着してキックステップで登る。雪質は柔らかめ。先行者のトレースはなるべく使わず、ラッセル練習で登り切る。バテバテ。 ようやく白根山に登頂すると360度の絶景。頑張った甲斐がある。山頂は貸し切り。 しばし堪能した後、ワカンのまま下山。さすがにこの急坂の下りはワカンだと注意が必要。 避難小屋は誰もおらず貸し切り。ネズミはいたけど。就寝中に地震が。ここでは死にたくないと思いながらも眠りに落ちた。 翌朝はご来光を拝むために早朝から前白根山へ。風が冷たく強いが、間に合った。ご来光を眺めた後、下山。 結構キツかったけど、雪道も絶景も満喫できて満足な山行でした。