丹沢ハイカーバッジ獲得! 鍋割山・塔ノ岳 表丹沢県民の森駐車場

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

丹沢ハイカーバッジ獲得までの最後の一座、鍋割山に登って参りました。 最近の暖かさのお陰か積雪箇所もほぼ皆無。なのでせっかくだからと塔ノ岳にも足を伸ばしました。 9時に表丹沢県民の森駐車場に到着。 正規スペースの7台は勿論満車。 以前に行った時よりも路肩に停められるスペースが狭まっており、なんとかですが駐車する事が出来ました。 (プラス5台分くらい?) 離れれば更に数台置けるかもですが、遅くなったら素直に大倉に駐車するのがいいのかも知れません。 車止めのゲートが登山口の様なもので、暫くは車が通れる林道を緩やかに登って行きます。 今回のコースだと、水を運んでねスペースを過ぎた辺りから一気に急登になります。 コースタイムで1時間半程急登が続くのでなかなか疲れます。 今回は塔ノ岳に向かうのでうどんは頂きませんでしたが、二人共何故かどうしてもコーラが飲みたくなり、ジャンケンで負け続けた妻が渋々と例の山小屋に向かいます。 今回も何かあるかなと待っていると、やはり渋い顔をして帰って来ました。 ソーシャルを保つ為なのか、小屋に入れる人数を怒鳴る事で制限を掛けてた様で、それを他のお客さんに教えてもらった事でなんとか怒られる事を回避した様です。 相変わらずのゆるぎない接客ですね。。 ただ、そこで飲んだコーラは格別でした。 休憩もそこそこに塔ノ岳に向かいます。 今回初めてこの鍋割山〜塔ノ岳間を歩いたのですが、 思いの他この区間が素晴らしく、とても気持ちの良い道でした。 鍋割山までは比較的多くの方が来られていましたが、塔ノ岳方面に向かう人は少なく、これまでの喧騒が嘘の様に、静かでゆったりとした気分で尾根歩きを楽しめました。 この日は富士山を含め、海側の景色はあまり望めませんでしたが、丹沢主稜線方面は晴れており、表尾根から蛭ヶ岳までの美しい稜線を眺めながら歩く事が出来ました。 小丸、大丸と言ったピークを超えて行く為、若干の登り下りはありますが、そこまでの傾斜は無く、塔ノ岳までは割とすぐ着いたイメージでした。 塔ノ岳山頂はそこまで人に溢れている感じは無く、ゆったりとした時間を過ごせました。 山頂にも雪は無く、この調子で早く春、そして夏が来るのかなと思うとワクワクしました。 下山は周回ルートを取る為、小丸尾根を使用しましたが、看板で注意を促している通り整備も控えめの少々しハードな道でした。 後沢乗越ルートに比べ人がかなり少ないという大きなメリットはありますが、注意して選んだ方がいいかも知れません。 それにしても、夏の八ヶ岳、冬の丹沢とすっかりお気に入りになってしまいました。 また来ます!