北横岳・三ツ岳・雨池山

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

今季やっとの雪山はじめ⛄️ 今回の目的はイツメンの山仲間と一度は一緒に雪山に行くこと!笑 北横岳は去年も行ったけど、目的がそこだったので皆んな揃って行けることが嬉しくてワクワク😆 ロープウェイの山頂駅からのピストンだけだとあっという間に終わってしまうので、メンバーの体調の様子を見ながら今回は三ツ岳を周回するコースにしました。 いや、久しぶりの雪山だ〜〜 嬉しい〜 連れてきてくれた皆さんありがとう🌷 ここ最近の暖かい天気の影響もあって高速からロープウェイまでの道路は雪も凍結もなし、八ヶ岳の山々を見ても殆ど茶色い山肌です 前回はノートレースだった三ツ岳も今回はしっかり踏み固められてました。 三ツ岳面白い! あっという間に登り詰める三つの岩場 眺望も素晴らしい そして人が少なくて良い!笑 ただ三ツ岳が終わって雨池山に向けて下るところが結構な急坂なのでアイゼンしっかり利かせて慎重に。ここは雪が溶けて雪岩ミックスになったら怖いかも💦 最後はやっと平地に降りて三角屋根の縞枯山荘を通ればあっという間にロープウェイ乗り場です。 仲間の一人がアイゼンを忘れてしまうというハプニングありでしたが予備にチェーンアイゼンを持ってきてる別の神様のような仲間のお陰でなんとか登頂、豪快に転んだ箇所もありましたが無事に怪我なく降りてこられて良かったです😅 予備って大事! 次は縞枯山や大岳も行ってみたいです😊