守屋山 雪山ハイキング

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

父と久しぶりの雪山に登る。景色がきれいな諏訪の守屋山の雪山ハイキングに。 暖かい日だったので、登山道はグズグズ。積雪は少なく、下りでアイゼンを付けるくらいだった。チェーンスパイクや軽アイゼンの人が大半。本格的な冬山というよりも、近隣の人が手軽に雪山を楽しむ山か。雪山ハイキングという感じ。雪山の入門ルートとしてよさそう。 東峰・西峰ともほぼ360度の大パノラマが広がる。湯の丸山や美ヶ原レベル。北アルプスから中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳まで一望できる。これだけでも登る価値あり! ・登山道入り口までは、登山道がグズグズだったので、林道を使った。朝はカチコチの箇所があった。帰りはグズグズだった。 ・登山道入り口からはそこそこの尾根道の登りがあるが、ハイキングレベルで、危険箇所なし。 ・ベンチや休憩所などの整備が◎だった。