天山からの夕日

2021.02.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:33

距離

9.9km

のぼり

705m

くだり

703m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
2 時間 3
距離
9.9 km
のぼり / くだり
705 / 703 m
10
1 25
11
11
1 2

活動詳細

すべて見る

 今日は朝から3時間仕事。皆さんと時間をずらして、午後から皿倉山に行こうかなと思っていましたが、西の方が綺麗に晴れているので久しぶりに天山へ。北九州地方随一の展望を誇るこの山からは脊振山系は勿論、佐賀平野、有明海越しに雲仙や多良がとっても綺麗に見えます。  長崎県の山を見るのは、少し懐かしかったです。緊急事態宣言中が明けたらまずは長崎七高山めぐりに、そして五家荘に行く予定です。次の週末はまだ未定ですが、密を避け登山口直行での緩木山からの祖母山を考えています。  ヤマップを始めて使ったのもこの山、膝を痛めていた頃天川からの標高差150mを涙と血を流しながら登ったっ天山、子ども連れの家族やカップル、お年寄りにも優しい天山。本当にいいお山です。今は自粛していますが古湯温泉の泉質も最高です。それにミヤマキリシマが咲くんですよ。県境を越えるなと言われると、ミヤマを見れないのは多分九州本土で福岡県民だけです…。  そうそう、山頂でお昼寝中の方のコーヒー豆(挽く前)をカラスが奪っていきました。取り戻してそばに戻しておきましたが、コーヒー豆はまたカラスに持って行かれて山頂に残されていました。頭のいいカラスですが、コーヒー豆はたべれなかったようです。

天山 今回もパン屋さんから。野河内渓谷手前にある、「屋根に花壇のあるお店」さんです。土日のみの開店です。
今回もパン屋さんから。野河内渓谷手前にある、「屋根に花壇のあるお店」さんです。土日のみの開店です。
天山 またまた買い込んでしまいました。小麦の風味を大切にした味つけです。大人向け。ランチもあります。
またまた買い込んでしまいました。小麦の風味を大切にした味つけです。大人向け。ランチもあります。
天山 野菜たっぷり。健康的です。
野菜たっぷり。健康的です。
天山 生ハムはスモーク効いていました。
生ハムはスモーク効いていました。
天山 テイクアウトは👌にしています。嘉瀬川ダム。ライダーの数が凄かったです。
テイクアウトは👌にしています。嘉瀬川ダム。ライダーの数が凄かったです。
天山 天山は北部九州最高の展望。なだらかな稜線。
天山は北部九州最高の展望。なだらかな稜線。
天山 2月の夏❔。南東の風です。
2月の夏❔。南東の風です。
天山 山頂稜線に出ると素晴らしい景色が広がります。佐賀平野の向こうに雲仙、多良が見えます。
山頂稜線に出ると素晴らしい景色が広がります。佐賀平野の向こうに雲仙、多良が見えます。
天山 久しく行っていないなぁ。学生時代を過ごした長崎は第二の故郷です。
久しく行っていないなぁ。学生時代を過ごした長崎は第二の故郷です。
天山 時々爆音が。一人でドリフトしています。楽しみ方は色々。
時々爆音が。一人でドリフトしています。楽しみ方は色々。
天山 山頂です。9合目からまだ多くのひとが登ってきています。
山頂です。9合目からまだ多くのひとが登ってきています。
天山 夕日迄時間があるので雨山へ。
夕日迄時間があるので雨山へ。
天山 ここは草が刈られていて、景色も良くなっていました。良く整備されています。
ここは草が刈られていて、景色も良くなっていました。良く整備されています。
天山 一度登山口まで下って登り返します。ここからだと標高差200m弱。子どもさん連れにも最適です。
一度登山口まで下って登り返します。ここからだと標高差200m弱。子どもさん連れにも最適です。
天山 2回目の山頂はもう人がいませんでした。
2回目の山頂はもう人がいませんでした。
天山 おにぎりとアマノフーズのカレーです。
おにぎりとアマノフーズのカレーです。
天山 雲仙方面は晴れませんでした。
雲仙方面は晴れませんでした。
天山 干潟が広がっています。
干潟が広がっています。
天山 影でミッチさんやまぴょんさんのまね❔
影でミッチさんやまぴょんさんのまね❔
天山 ここに来るのはいつも夕方。
ここに来るのはいつも夕方。
天山 夕日の時間です。
夕日の時間です。
天山 虚空蔵山です。
虚空蔵山です。
天山 佐賀平野が光っています。
佐賀平野が光っています。
天山 夕日は佐世保方面に
夕日は佐世保方面に
天山 流石に寒くなってきました。
流石に寒くなってきました。
天山 作礼山方面。
作礼山方面。
天山 国見山の右に沈みます。
国見山の右に沈みます。
天山 光球が綺麗に見えます。
光球が綺麗に見えます。
天山 今日もありがとうございました。
今日もありがとうございました。
天山 今日は残照が綺麗でした。
今日は残照が綺麗でした。
天山 さあ、帰りましょう。
さあ、帰りましょう。
天山 小城と佐賀と久留米の夜景を見ながら下ります。今日も楽しい登山でした。
小城と佐賀と久留米の夜景を見ながら下ります。今日も楽しい登山でした。
天山 今日は一日家で仕事でした。
今日は一日家で仕事でした。
天山 頑張ったご褒美を嫁さんにつくってもらっていただきました。今から食べます。
頑張ったご褒美を嫁さんにつくってもらっていただきました。今から食べます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。