[family]嵩山

2021.02.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
46
距離
1.8 km
のぼり / くだり
269 / 271 m
24
10

活動詳細

すべて見る

3X歳児の自分を筆頭に小4の子1、小2の子2、年長の子3。約2ヶ月ぶりの家族登山。子連れ登山。妻は例によって自宅待機。 つい先月、ソロでも登った群馬県中之条町にある嵩山(たけやま)。冬で体がなまっていることもあり、手頃なハイキングコースな山にしたよ。平易な登山道の上に斜めで長めの鎖場アスレチック。お子様がきっと喜ぶに違いない!と、思い込み。午後から所用もあるし、しょうがないね。 嵩山は山城の歴史がある観音様がたくさん祀られている山。登山口からみると大きな男岩(登坂不可)が迎えてくれて、3つのピーク:女岩=大天狗・中天狗・小天狗を目指す。大天狗がYAMAP上での山頂ランドマーク扱い。子たちに鎖のことは事前に簡単に告げると「わーい」。子2,3(男)はともかく子1(女)は慎重派(ヘタレともいう)だから嫌がると思ったのに。いろいろとセンシティブな話ですが・・・男女で差を感じる。 以降、活動記録は写真にて。 ≪反省≫ ソロの方を含めて、そこそこ登山者がいて想定外。あったかいしちょうどよかったのかな。我々以外にも子連れが2組いて、そのぐらいの気軽に楽しめる山。大天狗の鎖さえ行かなきゃただの散歩コースだよなぁ。その鎖ですれ違い方がちょっと悩ましかった。基本的にゆっくりになるので先にいってもらうけれど、焦らせてしまうようで・・・ 節分を過ぎて、暖かな日差したっぷりでのんびり。気温7℃前後。体操着上下+ウィンドブレーカーでは、あつかったみたい。調整難しい。空ザックをもたせて自力で調整するようには話してあるんだけどなぁ。 大人は使わないことがわかっていてもトレーニングのためにデカザック。服装等装備はいつもと一緒。若干の汗と背中の痛みがあったので、やはりきちんと山行は続けないとそれ用の筋力は衰えるみたい。走るのは続けているんだけど、やっぱり違うみたい。シーズンに向けてもうちょっと山にいったほうがよさそう。 冬は・・・お仕事だけでなく、天気気温をシビアに確認しなきゃなのと、なによりスキーに行きたい事も重なって、登山から離れてしまう。あれ?スキーも山に関わっている・・・実質的に登山しているという可能性が微レ存。と、ワケのわからない供述を続けており捜査本部では動機の究明を続けています。 ≪リンク≫ 道の駅霊山たけやま:https://www.town.nakanojo.gunma.jp/takeyama/ ハイキングコースと三十三観音(pdf):https://www.town.nakanojo.gunma.jp/takeyama/takeyama33.pdf ソロ嵩山活動ログ:https://yamap.com/activities/9375194

嵩山 東登山口からのスタート。いわゆる登山道らしい土のふかふか歩きやすい。先導するは子2。ズンズン前に突撃。周囲は見えていない。
東登山口からのスタート。いわゆる登山道らしい土のふかふか歩きやすい。先導するは子2。ズンズン前に突撃。周囲は見えていない。
嵩山 5合目付近になるとつづら折りで上りやすい。
5合目付近になるとつづら折りで上りやすい。
嵩山 若干石がごろごろ。大きな岩があったので、それが剥がれての石かしら?
若干石がごろごろ。大きな岩があったので、それが剥がれての石かしら?
嵩山 メインディッシュの鎖場。子1~3ともに、上るのは楽しい(フラグ)
メインディッシュの鎖場。子1~3ともに、上るのは楽しい(フラグ)
嵩山 大天狗の最後の垂直な鎖。こんな短い距離だけど、やっぱり苦労するみたい。
大天狗の最後の垂直な鎖。こんな短い距離だけど、やっぱり苦労するみたい。
嵩山 黒歴史作成中。それを眺める姉兄。
黒歴史作成中。それを眺める姉兄。
嵩山 鎖場の下りは怖いらしい。実は鎖を使わなくても上り下りの道はある。が、子たちの観察力では気が付かない。
鎖場の下りは怖いらしい。実は鎖を使わなくても上り下りの道はある。が、子たちの観察力では気が付かない。
嵩山 子2がスイスイいってやがる。子1は怖い怖いと。子3は手足が短いけど諦めずにすすむ。あまり言いたくないけど、性別による性格の違いをどうしても感じてしまう。子1「鎖は登るのはいいんだけど、降りるのは怖いんだよぉ!」
子2がスイスイいってやがる。子1は怖い怖いと。子3は手足が短いけど諦めずにすすむ。あまり言いたくないけど、性別による性格の違いをどうしても感じてしまう。子1「鎖は登るのはいいんだけど、降りるのは怖いんだよぉ!」
嵩山 ようやく下りきり。ここから西に向かった中天狗・小天狗も回収へ。あ、子3は一度横に振られて体をぶつけてる。下り道でもすっ転んでるけど、立ち上がってやるだけ根性は一番座ってる気がする。
ようやく下りきり。ここから西に向かった中天狗・小天狗も回収へ。あ、子3は一度横に振られて体をぶつけてる。下り道でもすっ転んでるけど、立ち上がってやるだけ根性は一番座ってる気がする。
嵩山 中天狗を通過したのに写真を忘れる失態。小天狗からは浅間山がみえたよ。子1「いってみた~い」気持ちはわかる。最近火口500mまでは解禁されたから・・・いけるといいねぇ。
中天狗を通過したのに写真を忘れる失態。小天狗からは浅間山がみえたよ。子1「いってみた~い」気持ちはわかる。最近火口500mまでは解禁されたから・・・いけるといいねぇ。
嵩山 例によって滑り台下山。楽しい。子たちはこの冒険砦でしばらく遊ぶ。
例によって滑り台下山。楽しい。子たちはこの冒険砦でしばらく遊ぶ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。