奈良シカ天国 若草山トレラン

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

西大寺にいい感じに昭和な喫茶店があると聞きつけ、珈琲とサンドイッチをつまんでいた。女房はそのまま仕事に行ったので午後からはソロトレッキングへ。 奈良公園、東大寺は子供の頃から良く来ているし誰と行っても楽しい場所だけど、1人で来たのは初めてかも。有名な大仏からすぐのところに原生林があるらしいとは知っていたけど、入ったことはない。いつものごとく下調べなくなんとなく歩き始める。 山に通じる車道に出たので歩いていると、気付かす入ってしまったんだけどどうやら歩行者禁止の有料道路だったようで途中で管理されている作業車の方にダメだよーと注意を受けたので素直に引き返す。 さてどうするかと、奈良公園内の山沿いを歩きながら遊歩道を探していると若草山に柵がありclose。この山何かに似てる。windows開いたときの壁紙感。 その少し先に自然遊歩道を見つけたのでさっそく登っていく。よく整備された道で、原生林も程よく手入れされており老若男女誰でも登れる優しい道だ。最近は倒木をかき分けて進む荒れたオフロードが多かったので歩きやすい。 若草山の山頂では先程の有料道路と合流し、駐車場の先に開けた丘があり見晴らしの良い景色が広がっている。鹿もいるし家族連れで賑わってる。車で来てる人が7割くらいの印象。三角点をチェックし、水筒の紅茶で一服しつつ遠くを眺めてボンヤリする。 2月ってこんなんやっけ、と思うくらい暑かった。終始ドライのTシャツにハーフパンツ。日本の四季よどこいった。 休憩後、来た道を戻るにはまだ時間もあるし、南へのルートがあるからそちらに向かう。平地と下りオンリーのトレラン開始。 山の東側も道は整備されていて走りやすい。東に向かって山が深まりそうな感じなので期待が持てるというかワクワクするので次回そっちに行ってみたい。 山の下りと、降りてからも駅まで走ったので体温が下がらずTシャツのまま電車に乗ってしまい周りはコートやダウンを着込んでるなか季節感のない変わり者みたいな感じで浮いてしまったな。 奈良観光とランニングがセットになって楽しかったし、まだまだ身近にいい所あったんだなと山歩きをしだしてよく思う。また行こう。