氷ノ山(三の丸)・氷ノ山(須賀ノ山)・赤倉山

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

今回の目的は せっかく買ったお高いスノシューを使いたい! と、言うことで ふわふわの雪が続く、氷ノ山✨ ぐるっと周回してYAMAP GPSで綺麗な円を描けたので満足です。 GPS ART✨もっと山に詳しくなったら、これでいろんな形を描くことが可能な気がする。 YAMAP記事を見ると、リフトに乗れると!しかし、初めましての山で歩きたい。リフトに乗ると言う考えはゼロ。とは言え、スノボー&スキーで気持ちよく滑る人の横を、歯を食いしばって登るのは、私は何をやっているんだろう状態。 人生でゲレンデを登ることがあるなんて。。。 三の丸手前では、少しガスる。ホワイトアウトを経験してみたいからもっと天気悪くなってもいいんだよ。(実際なったら大変)と、思っていたら、逆に素晴らしいお天気に恵まれました✨歩きごごちも最高で、(また)童心に帰って走り回る♪♪♪ で、迷っていた来月の長野遠征に行くことにここで決めた。 須賀の山の小屋でお昼。外でお食事されている方が多く、意外に小屋は人が少ない。快適に使わせていただく。 ベテランさんらしき人が沢山いて、バリルートを楽しまれているご様子です。 下山は一部滑りやすいところがあるけれど、基本的にスノシューで可能。 で、今年はピークハントしているので赤倉山も寄る♪ 登山距離は短く、1331mで標高差はほとんどないので、実質10分くらいで登れたが 急斜になっているので、結構しんどくて楽しくなってしまうやつ。。。🥰🥰🥰 ここは、氷ノ山が一望できるのでかなりおすすめ✨人もいないので写真楽しむ。雪庇も怯えながらも楽しむ。 下山大好き組は楽しそうに下山。私は手こずりながらも下山。 あとは、下山も少しだけだー、ふぅー。 なんて思っていたらちょっとルートを逸れている。 下山✖️14時 が1番山事故が多いらしいが、まさにその通り、 過ちすな。心して降りよ。(徒然草 高名な木登り) ってな感じで、木も山も、下山の方が集中切らしたらいかんな🤨 有能な山メンバーのおかげで、無事に下山できホッとした😌ら、お腹が空いたところで登山終了。 氷ノ山、素晴らしい山でした🥰🥰🥰 詳しく情報は、同行メンバーの方が、記載しているのでそちらをどうぞ。(私のはただの山日記) 3/30 2021