八王子城址・景信山周回

2021.02.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:43

距離

16.1km

のぼり

1119m

くだり

1116m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
14
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1119 / 1116 m
6
18
10
11
3
5
12
1 9
31
12
8
11
15
3
49
14

活動詳細

すべて見る

八王子城址駐車場から景信山ピストンを想定しましたが、スタートが遅かったので、小仏バス停にエスケープする周回となりました。下山後、多くの梅鑑賞が出来て結果オーライでした。八王子城址駐車場は無料ですが、8:30~17:00以外は施錠され入出庫出来ないので、図らずも同駐車場で車中泊となりました。😅良い子はマネしてはいけません。😔 おかげで、翌日、ゆっくり、曳橋・御主殿跡を見学出来ました。😃

高尾山・陣馬山・景信山 八王子城址駐車場からスタートです。
八王子城址駐車場からスタートです。
高尾山・陣馬山・景信山 鳥居を抜けて登ります。
鳥居を抜けて登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城で斬首された武将に想いを馳せます。
八王子城で斬首された武将に想いを馳せます。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらは、勝ち組の武将。
こちらは、勝ち組の武将。
高尾山・陣馬山・景信山 本丸跡に到着しました。
本丸跡に到着しました。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道に井戸は珍しいですね。城が有ったときからのものなのでしょうか?
登山道に井戸は珍しいですね。城が有ったときからのものなのでしょうか?
高尾山・陣馬山・景信山 水、出ました。下山後、確認すると、水質検査合格レベルとのことです。
水、出ました。下山後、確認すると、水質検査合格レベルとのことです。
高尾山・陣馬山・景信山 可愛い❤️
可愛い❤️
高尾山・陣馬山・景信山 意外な急登のアップダウンの繰り返しはシンドイです。
意外な急登のアップダウンの繰り返しはシンドイです。
高尾山・陣馬山・景信山 小下沢登山口まで200mほど下り、標高的には、ほぼ、振り出し状態です。
小下沢登山口まで200mほど下り、標高的には、ほぼ、振り出し状態です。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は暑かったので、この水は有難かったです。
今日は暑かったので、この水は有難かったです。
高尾山・陣馬山・景信山 しばらく、沢沿いを進みます。
しばらく、沢沿いを進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 ザ、沢沿いの森林。
ザ、沢沿いの森林。
高尾山・陣馬山・景信山 右岸、左岸、どちらもダメ❗️と途方にくれていると、トレランの方にこの案内の右手に廻るルートを教えていただきました。感謝‼️
右岸、左岸、どちらもダメ❗️と途方にくれていると、トレランの方にこの案内の右手に廻るルートを教えていただきました。感謝‼️
高尾山・陣馬山・景信山 まだ、日は高いですが、日没に間に合わないと覚悟しました。ヘッドランプは持っているので、不安はありませんでした。
まだ、日は高いですが、日没に間に合わないと覚悟しました。ヘッドランプは持っているので、不安はありませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 このロープを越え、振り返ると通行止めの案内が❗️登山口側には通行止めの案内はなかったのですが。
このロープを越え、振り返ると通行止めの案内が❗️登山口側には通行止めの案内はなかったのですが。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂、到着しました。
景信山山頂、到着しました。
高尾山・陣馬山・景信山 晴天ですが、今日は肉眼でもスカイツリーは見えませんでした。
晴天ですが、今日は肉眼でもスカイツリーは見えませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 歩いてきた山塊です。
歩いてきた山塊です。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらは富士山が見えるはずですが、残念❗️
こちらは富士山が見えるはずですが、残念❗️
高尾山・陣馬山・景信山 一気に小仏バス停方面に下山して、舗道歩きとなります。
一気に小仏バス停方面に下山して、舗道歩きとなります。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂から遠くに見えていた橋梁が目の前になりました。
山頂から遠くに見えていた橋梁が目の前になりました。
高尾山・陣馬山・景信山 釣り堀が有りました。ルアーフィッシングでマスを釣るそうです。
釣り堀が有りました。ルアーフィッシングでマスを釣るそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 水に空気を取り入れる水車に和みます。
水に空気を取り入れる水車に和みます。
高尾山・陣馬山・景信山 道すがら梅が沢山植わってました。
道すがら梅が沢山植わってました。
高尾山・陣馬山・景信山 にゃんこもノンビリ。と思いきや、表情が険しい。私のせいですね。
にゃんこもノンビリ。と思いきや、表情が険しい。私のせいですね。
高尾山・陣馬山・景信山 なぜか、トンビが群れて旋回していました。
なぜか、トンビが群れて旋回していました。
高尾山・陣馬山・景信山 麗らかな里の春ですね。
麗らかな里の春ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 甲信越、行きたい‼️
甲信越、行きたい‼️
高尾山・陣馬山・景信山 街灯のおかげでヘッドランプは使用せずに帰還出来ました。
街灯のおかげでヘッドランプは使用せずに帰還出来ました。
高尾山・陣馬山・景信山 翌日、曳橋と御主殿跡を見学しました。曳橋は近年の再構築ですが・・
翌日、曳橋と御主殿跡を見学しました。曳橋は近年の再構築ですが・・
高尾山・陣馬山・景信山 石垣は当時のものだそうです。
石垣は当時のものだそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 御主殿跡です。上の狭い本丸跡に比べ、壮大で、池もあったそうです。
御主殿跡です。上の狭い本丸跡に比べ、壮大で、池もあったそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。