京都の南山城辺りの山々(山吹山・有王山・奥岸谷山・北山・三上山)

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

京都の南山城エリア、YAMAP地図に道が書いてない周辺の山々を巡ってきました。ネットにアップされてる複数の軌跡を参考に迷いながらも無事下山、登山靴履いててよかった~。 ショートカットしようとして迷走した個所は軌跡をカットしてます。f(^_^;) 三上山(さんじょうざん)では道に迷われてたワンちゃんの飼い主さんを無事山頂までご案内。山頂に着いたとたん、我先にとワンちゃんが展望台に駆け上がったのには少しビックリ、四つん這いのままだと、展望台に登っても周り見えないけど。。。 下山後は海住山寺、恭仁宮跡辺りを散策。「よみがえる恭仁京」という2/20からのイベントがコロナ緊急事態宣言の発出のため中止とか。成田直子氏の現代アートオブジェが多数、恭仁宮跡辺りに展示されてました。 ステイホームということで、ネットに特設サイトが開設されてました。ネットでぱっとみられるのもいいけど、現地でオブジェ見ながら時間かけて散策するときに感じられること、考えることも多々ありますよね。