京都の南山城辺りの山々(山吹山・有王山・奥岸谷山・北山・三上山)

2021.02.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:07

距離

22.9km

上り

1433m

下り

1421m

活動詳細

もっと見る

京都の南山城エリア、YAMAP地図に道が書いてない周辺の山々を巡ってきました。ネットにアップされてる複数の軌跡を参考に迷いながらも無事下山、登山靴履いててよかった~。 ショートカットしようとして迷走した個所は軌跡をカットしてます。f(^_^;) 三上山(さんじょうざん)では道に迷われてたワンちゃんの飼い主さんを無事山頂までご案内。山頂に着いたとたん、我先にとワンちゃんが展望台に駆け上がったのには少しビックリ、四つん這いのままだと、展望台に登っても周り見えないけど。。。 下山後は海住山寺、恭仁宮跡辺りを散策。「よみがえる恭仁京」という2/20からのイベントがコロナ緊急事態宣言の発出のため中止とか。成田直子氏の現代アートオブジェが多数、恭仁宮跡辺りに展示されてました。 ステイホームということで、ネットに特設サイトが開設されてました。ネットでぱっとみられるのもいいけど、現地でオブジェ見ながら時間かけて散策するときに感じられること、考えることも多々ありますよね。

三上山(京都府木津川市) JR京都線 玉水駅を出発
きれいな駅です。
JR京都線 玉水駅を出発 きれいな駅です。
三上山(京都府木津川市) 玉川の堤防沿い、春には桜や山吹がきれいに咲くそうです。
玉川の堤防沿い、春には桜や山吹がきれいに咲くそうです。
三上山(京都府木津川市) 竹林をしばらく行くと弥勒磨崖仏への分岐あり。
竹林をしばらく行くと弥勒磨崖仏への分岐あり。
三上山(京都府木津川市) よくみると弥勒磨崖仏が見える
よくみると弥勒磨崖仏が見える
三上山(京都府木津川市) 山吹山へ向かいます。
所々にテープあり。
山吹山へ向かいます。 所々にテープあり。
三上山(京都府木津川市) 山吹山の山頂です。
展望なし。
山吹山の山頂です。 展望なし。
三上山(京都府木津川市) 林道へ合流、しばらく林道歩きます。
林道へ合流、しばらく林道歩きます。
三上山(京都府木津川市) 山道へ。
山道へ。
三上山(京都府木津川市) 有王山への案内表示あり。
有王山への案内表示あり。
三上山(京都府木津川市) 有王山の山頂。
有王山の山頂。
三上山(京都府木津川市) 山頂からショートカットで下山しようと向こう側に下りましたが、途中で道がなくなり失敗。
山頂からショートカットで下山しようと向こう側に下りましたが、途中で道がなくなり失敗。
三上山(京都府木津川市) やっとこさ、この辺りに出てきました。
気持ちを切り替えて、大正池に向かいます。
やっとこさ、この辺りに出てきました。 気持ちを切り替えて、大正池に向かいます。
三上山(京都府木津川市) 府道321号の玉水駅側は工事で3/6まで通行止めのようです。
府道321号の玉水駅側は工事で3/6まで通行止めのようです。
三上山(京都府木津川市) 通行止めなので走ってる車はいません。時々ツーリングのバイクを見る程度。
通行止めなので走ってる車はいません。時々ツーリングのバイクを見る程度。
三上山(京都府木津川市) 大正池へのハイキングコースは崩落で通行止めのようです。
大正池へのハイキングコースは崩落で通行止めのようです。
三上山(京都府木津川市) エントランス広場から大正池に向かいます。
エントランス広場から大正池に向かいます。
三上山(京都府木津川市) 大きな池です。
通行止めの影響か、誰もいません。
大きな池です。 通行止めの影響か、誰もいません。
三上山(京都府木津川市) 府道321号に沿って奥岸谷山の登山口に向かいます。
府道321号に沿って奥岸谷山の登山口に向かいます。
三上山(京都府木津川市) 「山の駅」。お店を閉められたのでしょうか。事前に見たGoogleストリートビューではお店が写ってましたが。
「山の駅」。お店を閉められたのでしょうか。事前に見たGoogleストリートビューではお店が写ってましたが。
三上山(京都府木津川市) ここら辺りから左に入ってショートカットしようと思いましたが、結果、失敗でした。
ここら辺りから左に入ってショートカットしようと思いましたが、結果、失敗でした。
三上山(京都府木津川市) 奥岸谷山の山頂です。
少し広くなってます。
奥岸谷山の山頂です。 少し広くなってます。
三上山(京都府木津川市) 奥岸谷山の山頂です。
奥岸谷山の山頂です。
三上山(京都府木津川市) 府道321号の向こう側にある北山に向かいます。
府道321号の向こう側にある北山に向かいます。
三上山(京都府木津川市) 茶畑の中を通り抜けていきます。
茶畑の中を通り抜けていきます。
三上山(京都府木津川市) 北山への道は途中、分かりにくいところがありますがGPSみて方向を間違わなければ大丈夫。
北山への道は途中、分かりにくいところがありますがGPSみて方向を間違わなければ大丈夫。
三上山(京都府木津川市) 北山の山頂です。
三上山に向かいます。
北山の山頂です。 三上山に向かいます。
三上山(京都府木津川市) 三上山の山頂展望台に到着。ワンちゃんに先越されました。
三上山の山頂展望台に到着。ワンちゃんに先越されました。
三上山(京都府木津川市) 海住山寺に寄ります。
海住山寺に寄ります。
三上山(京都府木津川市) 南側の眺め。
若草山方面ですが、よくわかりません。
南側の眺め。 若草山方面ですが、よくわかりません。
三上山(京都府木津川市) 海住山寺の境内。
梅はないですね。桜の時期がいいでしょう。
海住山寺の境内。 梅はないですね。桜の時期がいいでしょう。
三上山(京都府木津川市) 五重塔(国宝)。
五重塔(国宝)。
三上山(京都府木津川市) 恭仁宮跡に向かう途中でみつけた梅。
恭仁宮跡に向かう途中でみつけた梅。
三上山(京都府木津川市) 成田直子氏の現代アートオブジェ。
これは紫香楽宮を表現してるようです。
黒目に映ってるのは信楽の狸です。
ほかにも恭仁宮、藤原宮などありました。
成田直子氏の現代アートオブジェ。 これは紫香楽宮を表現してるようです。 黒目に映ってるのは信楽の狸です。 ほかにも恭仁宮、藤原宮などありました。
三上山(京都府木津川市) 恭仁旧跡。よこの広場でサッカーしてます。
恭仁旧跡。よこの広場でサッカーしてます。
三上山(京都府木津川市) 恭仁大橋を渡ってしばらく歩くと加茂駅です。
恭仁大橋を渡ってしばらく歩くと加茂駅です。
三上山(京都府木津川市) JR加茂駅に到着。
JR加茂駅に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。