源水の水場 戻る 次へ

2021.02.13(土) 08:00

源水の水場

坊村ー滝巡りー白滝山ー池巡り

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2021.02.13(土) 日帰り

坊村の駐車場から出発 橋を渡り神社前を過ぎ牛コバへの登山口 白滝山コースを行きます 明王谷林道をたどり奥へと進む 車両通行止の奥は落石多数で危険です 二の滝、三の滝を過ぎると 右手に伊藤新道への登山口あり ここから植林地帯をつづれ織りで登る 広い谷間に出ると美しい緑苔むす岩だらけ まだ少し雪が残る沢沿いを登っていく だんだん上へと登っていくと雪が増えてきた まといのリス🐿の傾いた看板の脇を登り 沢を渡渉しロープのある急坂道を登ると わさび大滝と奥にも滝が 雪の残るキツイ斜面を登っていくと 鋭く削れた深い谷の超狭いトラバース ここが最高に怖くて下は見れない🤣💦 小石混じりの脆い土でぼろぼろ崩れる地盤 めちゃくちゃ危険なので慎重に渡る 先へと進むとわさび天井滝が現れます 三段落ちの長くて美しい滝です 深く急な谷間の斜面を急角度で登っていくが 粘土に濡れた落ち葉が積もった上に緩い雪 滑る条件をこれでもかと積み上げた道で 泣きそうになりながら長い長い斜面を登る 途中からアイゼン装着しました 頑張って登り詰めると雪が一段と深く 少しガスのかかる広場を進むと白滝山山頂 静かで木々に囲まれた水墨画の山頂です お池巡りに出発、まずオトワ池へ向かいます 広い雪の斜面を下り斜面をトラバース 真っ白に凍ったオトワ池に到着 なんかフローズンカクテルみたいな氷です ここで少しランチ休憩後、先へと進む 池の左側の山を超えて奥へ向かうと 次の凍った池を発見 この辺りは尾根や窪地が重なり複雑な地形 いくつもの池があるということは とても水が豊富で豊かな山々ですね 尾根を登るとひとつ目の鉄塔 広い斜面に囲まれた大きな窪地は長池です 2本目の鉄塔の右手を下っていくとまた池 重なりあう尾根を登ったり下ったり 関電巡視路をたどりながら 向かいの尾根を登ると3つ目の鉄塔 ここで一時🕐タイムアップかな 尾根で休憩してからピストンで帰ります 森山岳にはちょっと届きませんでした 帰り道では日が照り少し氷が溶けてます ヘトヘトになりながら下山 お疲れ様でした 今日の道はチェーンアイゼンがベストかな 距離の軌跡がニャンコでした