大将旗山

2021.02.13(土) 日帰り
ねもぞう

先週の土曜日、撤退して家路についていた時、「あのキツかった斜面はアイゼンだったら登れたんじゃないのか」という考えが浮かび、今週はずっと猛烈なリベンジ欲に襲われていました笑 そして「てんきとくらす」を見ると…なんとA! これはもう登るしかない!というわけで今日もまた安積アルプスに向かいました!⛰ 個人的感覚ですが、積雪量は先週より減っており、登山道の表示も分かりやすくなっていたことから、今回は林道ぐるぐるコースではなく、ちゃんとした安積アルプス縦走コースを歩きました👣 天気はてんくらの通り無風&温暖☀️ ただ、気温が上がったせいか雪がザラメ状になり斜面の雪が崩れて滑りやすくなっていたので登るのに苦労しました😅 御霊櫃峠駐車場に着くと雲一つない青空が広がっており、そこから少し歩くと磐梯山や猪苗代湖、郡山市街地など、とてもきれいに見渡せました✨ そして前回撤退を決意した斜面では、ほとんど四つん這いになりながらピッケルとアイゼンを使いなんとかよじ登りました笑 そしてその斜面からまた歩き、なんとか大将旗山に登頂成功!⛰ そこから額取山(安積山)を目指そうかと思ったのですが、積雪状態の2kmが途方もなく遠くに感じられ、今回は諦めました😭 額取山には雪のない季節にリベンジします!笑 というか今の季節に登頂するなら磐梯熱海とか弘法清水方面から登ったほうが良さそうですね笑