初心に戻り妙見山。

2015.06.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
14
距離
8.3 km
のぼり / くだり
648 / 647 m
28
1 7
1 10

活動詳細

すべて見る

代休消化。なにしよ 天気いい、山行こ! 朝、市役所に用があり待ってる時間にポンポン山の活動記録を拝見。早く終わらないかな まだかな けっこう時間かかり終わらない。早歩きも嫌なので違う近くの山の活動記録を拝見。 能勢妙見山が目につく。最初に登った山だ 登ったことのある山より他の山を登りたいところ初心に戻ってみる。 駐車場→ ケーブルカー黒川駅に20台ほど、500円駐車場あり 利用方法は、駅員さんに言うだけ。 コース→ 大堂越コースは、黒川駅から能勢妙見山入口、迷う事なし。上杉尾根コースは、コース入口が駐車場左奥で少しわかりにくいかも。そこからは、開拓者の道がチラチラ見えますが迷うことはないと思います。熊の落とし穴?に注意。 トイレ→ ケーブルカー黒川駅、妙見山鳥居の手前自販機横、境内奥にあります。ふれあい広場に寄れるならそちらにもトイレ、水場あります。 危険個所→ 上杉尾根コース上に材木運ぶロープウェイがあります。山道真上を通過する場所があり その付近だけ注意が必要。 安全通路あり。 ※1 3枚100円の「かわらけ」投げ、フリスビーのように投げと書いてありますが私は、前回の教訓を生かし野球投げし微調整後、入りました。お試しあれ。 ※2 山歩き中、「あんな狭いとこに犬入れて暑いやろうなぁ可哀想やなぁ」とたまに聞くので写真最後におまけを付けました。夏場は、避けますが少し暑いぐらいならペットボトルを凍らせた物、アイスノンを入れかなり快適と思います。自分(犬)が歩く散歩は、嫌いで玄関にまずこないです。赤いリュックが玄関にあると歩かず外の世界に出れると愛犬もわかっていると思います。 以上、お気をつけて

能勢妙見山・歌垣山・天台山 ケーブルカー黒川駅で500円を駅の人に渡し車をとめる。
ケーブルカー黒川駅で500円を駅の人に渡し車をとめる。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 乗らないのでお見送り。参考程度に片道280円、往復550円でふれあい広場までです。山頂までは、リフトに乗り換えが必要です。
乗らないのでお見送り。参考程度に片道280円、往復550円でふれあい広場までです。山頂までは、リフトに乗り換えが必要です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最初は、歩かせろと言う。石や葉っぱが多くなる道に入るとリュックに入れて〜なぁと言う。
最初は、歩かせろと言う。石や葉っぱが多くなる道に入るとリュックに入れて〜なぁと言う。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 道に看板あり不安感なし。
道に看板あり不安感なし。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 迷いそうなとこは、ちゃんと看板あります。
迷いそうなとこは、ちゃんと看板あります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 台場クヌギ、見た目は、痛々しいですが人の役に立ち立派です。感謝。
台場クヌギ、見た目は、痛々しいですが人の役に立ち立派です。感謝。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 あちこちに看板、表示あり。
あちこちに看板、表示あり。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 YAMAP地図は、左。時間に余裕があれば右に5分ほどでふれあい広場があります。トイレ、水場、山頂へのリフト乗り場、BBQスペース、ちょっとしたアスレチック、北極星入口駅があります。
YAMAP地図は、左。時間に余裕があれば右に5分ほどでふれあい広場があります。トイレ、水場、山頂へのリフト乗り場、BBQスペース、ちょっとしたアスレチック、北極星入口駅があります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 右のふれあい広場を選択。妙見山山頂行くならふれあい広場を通り抜け出来ない為、さっきの分岐まで戻ります。
右のふれあい広場を選択。妙見山山頂行くならふれあい広場を通り抜け出来ない為、さっきの分岐まで戻ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 見おろし ①
見おろし ①
能勢妙見山・歌垣山・天台山 リフト乗り場横に最近どこかで見た光景が…
 以前の青島神社の記憶が頭をよぎる。迷う事なくリベンジ。妙見山は、3枚100円リーズナブル。10m?ぐらい先のワイヤーリングを狙います。
リフト乗り場横に最近どこかで見た光景が… 以前の青島神社の記憶が頭をよぎる。迷う事なくリベンジ。妙見山は、3枚100円リーズナブル。10m?ぐらい先のワイヤーリングを狙います。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 願い事を心の中で強く念じ、さらに大きな声で叫ぶとご利益upと書いてあります。…後ろに2人おられ心の中で…
願い事を心の中で強く念じ、さらに大きな声で叫ぶとご利益upと書いてあります。…後ろに2人おられ心の中で…
能勢妙見山・歌垣山・天台山 やりました! リベンジ成功。
1枚目は、手前に  2枚目は、左に  3枚目は、2枚目の投げ方を修正し 入った(喜)。正直入ると思わずスマホベンチの上、動画撮ったら良かった(残念)。証人は、おばちゃん2人と愛犬。
やりました! リベンジ成功。 1枚目は、手前に 2枚目は、左に 3枚目は、2枚目の投げ方を修正し 入った(喜)。正直入ると思わずスマホベンチの上、動画撮ったら良かった(残念)。証人は、おばちゃん2人と愛犬。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 空中ブランコ。作品らしくのれませんってか怖すぎ。周りの木が邪魔で作品の凄さが撮れません。
空中ブランコ。作品らしくのれませんってか怖すぎ。周りの木が邪魔で作品の凄さが撮れません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 北極星に行く線路だそうです。
北極星に行く線路だそうです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 銀河鉄道系?
銀河鉄道系?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 線路先端からリフト。
線路先端からリフト。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 北極星入口駅。いつ来るかな。
北極星入口駅。いつ来るかな。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 写真撮ってたら 後ろのおばさんがおっきいカメラで写真撮らせてとの事。どうぞどうぞ 撮影後、愛犬を車掌さんみたいって。
写真撮ってたら 後ろのおばさんがおっきいカメラで写真撮らせてとの事。どうぞどうぞ 撮影後、愛犬を車掌さんみたいって。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 きれいなお花。
後ろの線路は、土日のみ? (北極星行きの線路ではない)
きれいなお花。 後ろの線路は、土日のみ? (北極星行きの線路ではない)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 見おろし ②
見おろし ②
能勢妙見山・歌垣山・天台山 チョウチョ?ガ? が水飲んでる?
チョウチョ?ガ? が水飲んでる?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 止むを得ず隅っこ歩くと一斉に飛び歓迎してくれてる? ただ耳元に聞こえる羽音がハンパないです。
止むを得ず隅っこ歩くと一斉に飛び歓迎してくれてる? ただ耳元に聞こえる羽音がハンパないです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 昔は、栄えていた?
昔は、栄えていた?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 鳥居の一部のみ。
鳥居の一部のみ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢妙見山入口に到着。
能勢妙見山入口に到着。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 お一人だけ。
お一人だけ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 見おろし  ③
見おろし ③
能勢妙見山・歌垣山・天台山 あぁ こっちのがいい。 和風。
あぁ こっちのがいい。 和風。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 飲食禁止と書かれておらず誰もおられなかったのでここで愛犬と良い景色を見ながら食べれました。いつもは、愛犬にくれくれをされるのですがベンチ?に高さがありこちらに愛犬がこれずゆっくり食べれました。景色に見とれていると冷たい視線を感じ横を見ると愛犬のよだれがハンパなく睨まれてました。犬用のおやつをあげる。
飲食禁止と書かれておらず誰もおられなかったのでここで愛犬と良い景色を見ながら食べれました。いつもは、愛犬にくれくれをされるのですがベンチ?に高さがありこちらに愛犬がこれずゆっくり食べれました。景色に見とれていると冷たい視線を感じ横を見ると愛犬のよだれがハンパなく睨まれてました。犬用のおやつをあげる。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 おにぎり プライスレス。
おにぎり プライスレス。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 あいにく閉まっていますが茶屋がありぜんざい600円、甘酒350円、コーヒー400円、焼き餅150円
あいにく閉まっていますが茶屋がありぜんざい600円、甘酒350円、コーヒー400円、焼き餅150円
能勢妙見山・歌垣山・天台山 門柱が県境。左が大阪府能勢町 右が兵庫県川西市
門柱が県境。左が大阪府能勢町 右が兵庫県川西市
能勢妙見山・歌垣山・天台山 境内奥にトイレあります。山中なのに窓を閉めているからか虫の侵入が少ない。毎朝掃除してくれているのかも 感謝。
境内奥にトイレあります。山中なのに窓を閉めているからか虫の侵入が少ない。毎朝掃除してくれているのかも 感謝。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 昔の面影、そのままなのでしょうか。ウドンなど軽食を食べれるところもありました。
昔の面影、そのままなのでしょうか。ウドンなど軽食を食べれるところもありました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ん? 三角点は?と前に来た時も思いました。能勢妙見山鳥居から階段上がり右手にあります。茶屋の横まで来たら行き過ぎです。
ん? 三角点は?と前に来た時も思いました。能勢妙見山鳥居から階段上がり右手にあります。茶屋の横まで来たら行き過ぎです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 三角点看板小さいので見落とし注意。
三角点看板小さいので見落とし注意。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 看板に従わないとわからない。
看板に従わないとわからない。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 キョロキョロと三角点探してたら親切なおじさんに教えて頂けました。この三角点看板、あさっての方向向いてて見えず 親切なおじさんが位置を変えてくれました。感謝。
キョロキョロと三角点探してたら親切なおじさんに教えて頂けました。この三角点看板、あさっての方向向いてて見えず 親切なおじさんが位置を変えてくれました。感謝。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢妙見山入口に広い無料駐車場あります。
能勢妙見山入口に広い無料駐車場あります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 上杉尾根コース入口。駐車場入って左奥にあります。
上杉尾根コース入口。駐車場入って左奥にあります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ヘリコプターで吊るし上げられる(救助)看板があります。今後とも利用しないで済みますように。
ヘリコプターで吊るし上げられる(救助)看板があります。今後とも利用しないで済みますように。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 右手に大きな穴を明らかに枝で隠してる場所あり。熊用の落とし穴? 地下施設? 気になるが素通り。
右手に大きな穴を明らかに枝で隠してる場所あり。熊用の落とし穴? 地下施設? 気になるが素通り。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 見おろし ④
見おろし ④
能勢妙見山・歌垣山・天台山 でっかいヤスデ。
家の植木鉢どけてこのサイズわらわら出てきたらびっくりやわ。
でっかいヤスデ。 家の植木鉢どけてこのサイズわらわら出てきたらびっくりやわ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ところどころ開拓者が新しいコースを作ってる?
ところどころ開拓者が新しいコースを作ってる?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 まず方向音痴&東西南北苦手+少しボケが入ってます。
ん?ロープウェイ?めっちゃ目の前やん。ハイカーいっぱい乗ってるかなぁ?手を振る?振ってもらってから振る?見たい見たい。休憩兼ね10分だけ待とう… 
ロープウェイ???行きしに見たんケーブルカーちゃうの?下を覗くと木材用のロープウェイでした。
まず方向音痴&東西南北苦手+少しボケが入ってます。 ん?ロープウェイ?めっちゃ目の前やん。ハイカーいっぱい乗ってるかなぁ?手を振る?振ってもらってから振る?見たい見たい。休憩兼ね10分だけ待とう… ロープウェイ???行きしに見たんケーブルカーちゃうの?下を覗くと木材用のロープウェイでした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 上杉尾根コース山道入口。こちらから登ると5分以内左手に個性のある祠?があります。こちらから夜通る方は、少ないと思いますが私が夜見たなら間違いなく2mは、飛びます。
上杉尾根コース山道入口。こちらから登ると5分以内左手に個性のある祠?があります。こちらから夜通る方は、少ないと思いますが私が夜見たなら間違いなく2mは、飛びます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 国道沿いこの看板がコースの目印です。車は、ケーブルカー黒川駅か妙見口駅付近へ。
国道沿いこの看板がコースの目印です。車は、ケーブルカー黒川駅か妙見口駅付近へ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 リュックでの熟睡から目覚め歩き出す。
リュックでの熟睡から目覚め歩き出す。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 阪急、JR、川西方面から来たらこの看板右に入ると駐車場、ケーブルカー乗り場があります。
阪急、JR、川西方面から来たらこの看板右に入ると駐車場、ケーブルカー乗り場があります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ケーブルカーのすれ違い。
ちなみに上杉尾根コースの材木運ぶロープウェイは、この山の向こう側です。
ケーブルカーのすれ違い。 ちなみに上杉尾根コースの材木運ぶロープウェイは、この山の向こう側です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 帰りの車中。お疲れ様、ありがとう。
帰りの車中。お疲れ様、ありがとう。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 おまけ① 玄関にリュックのチャックを少し開けておくと
おっリュック発見!  あいつまた、山行く気やな。
おまけ① 玄関にリュックのチャックを少し開けておくと おっリュック発見! あいつまた、山行く気やな。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 おまけ② 置いて行かせへんでぇ。よ〜し 今のうちに。
おまけ② 置いて行かせへんでぇ。よ〜し 今のうちに。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 おまけ③ えっもう行くの? まだ、おしりが  もうチョット待って。
おまけ③ えっもう行くの? まだ、おしりが もうチョット待って。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 おまけ④ 入った。入ったでぇ チャック閉めてぇな。と聞こえます。
この後、愛犬を一度出しおにぎり、保冷剤等を入れ直しますが毎回この光景です。
おまけ④ 入った。入ったでぇ チャック閉めてぇな。と聞こえます。 この後、愛犬を一度出しおにぎり、保冷剤等を入れ直しますが毎回この光景です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。