京都マラソンオンライン(全走)

2021.02.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
23
距離
27.5 km
のぼり / くだり
181 / 228 m

活動詳細

すべて見る

今年はオンライン開催になった京都マラソンですが参加したメンバーで集まり42.195kmのコースを完走してきました。移動の履歴は京都駅から20km走った後の仁和寺からになっていますがご容赦ください。

京都市 今回スタートは9人。集合場所はこの下でした。ここから烏丸通りを北進します。
今回スタートは9人。集合場所はこの下でした。ここから烏丸通りを北進します。
京都市 軽い自己紹介と準備運動。チームは42キロ走る予定でしたが自分は途中で抜けるつもりでした。
軽い自己紹介と準備運動。チームは42キロ走る予定でしたが自分は途中で抜けるつもりでした。
京都市 東本願寺を横目に走ります
東本願寺を横目に走ります
京都市 烏丸五条を左折して西京極競技場、京都マラソンのスタート地点を目指します
烏丸五条を左折して西京極競技場、京都マラソンのスタート地点を目指します
京都市 西京極陸上競技場。一旦休憩
西京極陸上競技場。一旦休憩
京都市 桂川沿いを嵐山に向かいます。走り易いロードです。
桂川沿いを嵐山に向かいます。走り易いロードです。
京都市 桂川西岸のコース。ここも走り易い良いコースです。
桂川西岸のコース。ここも走り易い良いコースです。
京都市 渡月橋に到着。普段は通るのが大変ですが難なく渡れました。
渡月橋に到着。普段は通るのが大変ですが難なく渡れました。
京都市 渡月橋を真っ直ぐ進むと見える清涼寺。この辺りは回りきれないくらいの名刹が一杯です。
渡月橋を真っ直ぐ進むと見える清涼寺。この辺りは回りきれないくらいの名刹が一杯です。
京都市 大沢池。水が少なくなってます。ここは京都マラソンのコース。ここから登りの小地獄が待ってます。
大沢池。水が少なくなってます。ここは京都マラソンのコース。ここから登りの小地獄が待ってます。
京都市 宇多野を過ぎて世界遺産の仁和寺到着。自分が走った時はお坊さんがここに並んでお経あげていたような。御室桜という大変綺麗なサクラがあります。今年の春は人が少なくて狙い目ですね。
宇多野を過ぎて世界遺産の仁和寺到着。自分が走った時はお坊さんがここに並んでお経あげていたような。御室桜という大変綺麗なサクラがあります。今年の春は人が少なくて狙い目ですね。
京都市 阿王
阿王
京都市 吽王。仁王マニアにはたまりません
吽王。仁王マニアにはたまりません
京都市 きぬかけの道の入り口です。コースは真っ直ぐですが
きぬかけの道の入り口です。コースは真っ直ぐですが
京都市 金閣寺です。もちろん中は見れません。
金閣寺です。もちろん中は見れません。
京都市 ここは北大路の佛教大学です。大野投手、打てる気しませんでしたね。卒業生の活躍はバンバン発信すべきですね。
ここは北大路の佛教大学です。大野投手、打てる気しませんでしたね。卒業生の活躍はバンバン発信すべきですね。
京都市 北大路を進んで紫野高校を過ぎて今宮神社に来ました。横の炙り餅が有名です
北大路を進んで紫野高校を過ぎて今宮神社に来ました。横の炙り餅が有名です
京都市 あぶり餅です。お味噌味に少し甘みがあって美味しいです。走っていたので余計に美味いと感じたのかもしれないですが。ここで丹後ウルトラマラソンのシャツ着たランナーさんが居て大会の話で盛り上がりました。
あぶり餅です。お味噌味に少し甘みがあって美味しいです。走っていたので余計に美味いと感じたのかもしれないですが。ここで丹後ウルトラマラソンのシャツ着たランナーさんが居て大会の話で盛り上がりました。
京都市 北大路を東に進んで賀茂川に到着。個人的には先週走ったコースです。ここから上賀茂神社を目指します。
北大路を東に進んで賀茂川に到着。個人的には先週走ったコースです。ここから上賀茂神社を目指します。
京都市 上賀茂神社到着。
上賀茂神社到着。
京都市 また来たなんでぃー前。
また来たなんでぃー前。
京都市 上賀茂神社本殿前。先週、子供の受験合格をお願いしたら合格したのでお礼を言って来ました。
上賀茂神社本殿前。先週、子供の受験合格をお願いしたら合格したのでお礼を言って来ました。
京都市 今度は賀茂川東岸を下って下鴨神社を目指します。こちらも世界遺産です。
今度は賀茂川東岸を下って下鴨神社を目指します。こちらも世界遺産です。
京都市 友人のTシャツアピール。ドラマでよく出てくるという事で。
友人のTシャツアピール。ドラマでよく出てくるという事で。
京都市 下鴨神社到着。
下鴨神社到着。
京都市 干支別の社があり参りました。
干支別の社があり参りました。
京都市 前回は上賀茂神社をカバーにしましたが今回はこちら下鴨神社をカバーにします。きれいですね。京都から兵庫に引っ越しましたがたまに帰るとそれぞれの価値を感じます。
前回は上賀茂神社をカバーにしましたが今回はこちら下鴨神社をカバーにします。きれいですね。京都から兵庫に引っ越しましたがたまに帰るとそれぞれの価値を感じます。
京都市 糺の森。古代からの原生林だそうです。
糺の森。古代からの原生林だそうです。
京都市 高野川と賀茂川の合流点。三角公園へ到着。ここに前にトンビが沢山飛んでいて弁当取ったりしてたのですが今日は居ませんでした。野生動物餌付けすると良くないですね。
高野川と賀茂川の合流点。三角公園へ到着。ここに前にトンビが沢山飛んでいて弁当取ったりしてたのですが今日は居ませんでした。野生動物餌付けすると良くないですね。
京都市 今回も梨木神社にきました。勧めたのですがみんな飲みませんでした。京都の井戸水は飲めるところが多いのを知らないのでしょうか。京都の料亭は地下水使ってる所が多いはずです。
今回も梨木神社にきました。勧めたのですがみんな飲みませんでした。京都の井戸水は飲めるところが多いのを知らないのでしょうか。京都の料亭は地下水使ってる所が多いはずです。
京都市 梨木神社を超えて御所にきました。
梨木神社を超えて御所にきました。
京都市 実はこの砂利道曲者で走りにくいのです。自分は砂利の少ない所を外して走ってました。
実はこの砂利道曲者で走りにくいのです。自分は砂利の少ない所を外して走ってました。
京都市 御所は大変広くてトレーニングにもってこいです。
御所は大変広くてトレーニングにもってこいです。
京都市 丸太町堀川。今度は二条城を目指して西に進んでいます。
丸太町堀川。今度は二条城を目指して西に進んでいます。
京都市 二条城北側から
二条城北側から
京都市 二条城西側を進み
二条城西側を進み
京都市 二条城南側を東に戻ります。天気が良すぎて2月と思えません。
二条城南側を東に戻ります。天気が良すぎて2月と思えません。
京都市 京都市役所前の看板で記念撮影!感動しました。
京都市役所前の看板で記念撮影!感動しました。
京都市 御池通りを通り、川端通り少し北に進み東に進みます。大文字山がみえます。ゴールが近づいてきました。
御池通りを通り、川端通り少し北に進み東に進みます。大文字山がみえます。ゴールが近づいてきました。
京都市 平安神宮❗️
平安神宮❗️
京都市 京都マラソンのゴール!
京都マラソンのゴール!
京都市 平安神宮から南に進んで円山公園、知恩院を過ぎて有名な五重塔。正式には法観禅寺と言います。
平安神宮から南に進んで円山公園、知恩院を過ぎて有名な五重塔。正式には法観禅寺と言います。
京都市 こちらからの方が良い写真が撮れるそうです。先週気がつきませんでした。
こちらからの方が良い写真が撮れるそうです。先週気がつきませんでした。
京都市 清水寺まで来ました。ここまでの坂で足が破壊されます。
清水寺まで来ました。ここまでの坂で足が破壊されます。
京都市 清水寺から東大路に降りて七条東大路を右折、三十三間堂を通過します。拝観時間は終わってました。ここを真っ直ぐいくと一方通行の狭い道が現れます。そこを右折します。
清水寺から東大路に降りて七条東大路を右折、三十三間堂を通過します。拝観時間は終わってました。ここを真っ直ぐいくと一方通行の狭い道が現れます。そこを右折します。
京都市 わかりやすいゴールが見えます!
わかりやすいゴールが見えます!
京都市 42.125キロ達成!時計止めなかった自分だけでしたが。
42.125キロ達成!時計止めなかった自分だけでしたが。
京都市 おつかれ山!山ではないですが
おつかれ山!山ではないですが

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ティーアールロケット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。