蝦夷松山雁皮周辺ぽこめぐり〜新たなる○○に向かって〜

2021.02.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:54

距離

5.7km

上り

484m

下り

483m

活動詳細

もっと見る

今日は朝から晴れ。 まるで春のように気温が上昇、おてんとさまはぴかぴかです。 吾子No.2の住まう熊本では最高気温20度とか! 過日、加湿器を送ったのですが、今度はカビが生えないか、、と、心配になります。 さてさて。 午後は終業後、直山にしよう!と、出勤前にこっそり山道具を愛車に積み込んでおりましたが、一旦帰宅。 少々時間ロスがありましたが、最近お気に入り?の中野ダムのあたりを散策してまいりました。 尾根のとりつき、ちょっとがんばる斜面がありますが、そこを超えると、ブナとダケカンバの、なんとも優しい尾根です。 立派なブナに、思わず抱きつきたくなりました。春なら水の音、きこえるのかな? 穏やかなパワーをいただきました。 631ぽこのあたりには意外や!トレースがありました。林道をたどり、雁皮北峰方面へと続いておりました。 初めての尾根を辿って参りましたので、どなたかの足跡を見つけて、何だか安心できました。 ありがとうございます。 今日は行けないかも?と思っていた631ぽこに到達!プチ嬉しいです😊 欲張って雁皮北峰まで、、、と、ちらっと迷いましたが、15時をまわりましたし、無理は禁物、下山します。 隣の尾根をおりてみました。 こちらもなんとも、気持ちの良い尾根です。見晴らしがよく、るんるんです😊 針葉樹の植林のあたりまで来ると作業道を辿り、楽ちんできました。  今日は飛行機雲がたくさん見れました。 山のなかで、高い空に向かって、 Sさん、ありがとうございました、と、 呼びかけてまいりました。 どうか、安らかにおやすみください。 合掌。。。

蝦夷松山・雁皮山 いつものこんな感じの道からスタート。
いつものこんな感じの道からスタート。
蝦夷松山・雁皮山 ちくちく痛くなくて、葉っぱが長くて、枝が上向いてて、樹皮の感じから、、、トドマツ??
ちくちく痛くなくて、葉っぱが長くて、枝が上向いてて、樹皮の感じから、、、トドマツ??
蝦夷松山・雁皮山 あ、飛行機雲だ。
あ、飛行機雲だ。
蝦夷松山・雁皮山 えっさ、ほいさ。
えっさ、ほいさ。
蝦夷松山・雁皮山 春みたいです。
春みたいです。
蝦夷松山・雁皮山 ちょっと細目。
ちょっと細目。
蝦夷松山・雁皮山 やさしい尾根です。心穏やかになります。
やさしい尾根です。心穏やかになります。
蝦夷松山・雁皮山 立派なブナがたくさんあります。
立派なブナがたくさんあります。
蝦夷松山・雁皮山 いろいろご自由に想像してください。
いろいろご自由に想像してください。
蝦夷松山・雁皮山 うさぎのつもり?
アートの才能ないね、、、
うさぎのつもり? アートの才能ないね、、、
蝦夷松山・雁皮山 ね、うさぎさん。
ね、うさぎさん。
蝦夷松山・雁皮山 やっぱり、HOG!
やっぱり、HOG!
蝦夷松山・雁皮山 思わず、抱きつきたくなりました。
パワーをいただきました。ありがとう。
思わず、抱きつきたくなりました。 パワーをいただきました。ありがとう。
蝦夷松山・雁皮山 ふさふさ。
ふさふさ。
蝦夷松山・雁皮山 どのくらいの年月、ここにいらしたのでしょうか?
どのくらいの年月、ここにいらしたのでしょうか?
蝦夷松山・雁皮山 トレース発見!
トレース発見!
蝦夷松山・雁皮山 みずみずしい。
みずみずしい。
蝦夷松山・雁皮山 ちょっとぽっことした岩の上に立ちましたが、あっちがぽこのようです。
ここ見晴らしいいです!
ちょっとぽっことした岩の上に立ちましたが、あっちがぽこのようです。 ここ見晴らしいいです!
蝦夷松山・雁皮山 また飛行機雲だ。
また飛行機雲だ。
蝦夷松山・雁皮山 パノラマとってみました。
パノラマとってみました。
蝦夷松山・雁皮山 このあたりが631ぽこのようです、書いていました。
このあたりが631ぽこのようです、書いていました。
蝦夷松山・雁皮山 今日は行けない雁皮方面。
おやつ食べたら帰るよ~
今日は行けない雁皮方面。 おやつ食べたら帰るよ~
蝦夷松山・雁皮山 さっきの飛行機雲が、、、
さっきの飛行機雲が、、、
蝦夷松山・雁皮山 街がみえます。
ずっといたいなあ。。。
街がみえます。 ずっといたいなあ。。。
蝦夷松山・雁皮山 自然の織りなすアート。
自然の織りなすアート。
蝦夷松山・雁皮山 もの思う、時間。
もの思う、時間。
蝦夷松山・雁皮山 ふんふん。
ふんふん。
蝦夷松山・雁皮山 こちらもなんとも、穏やかな尾根です。
こちらもなんとも、穏やかな尾根です。
蝦夷松山・雁皮山 見守っていてね。
見守っていてね。
蝦夷松山・雁皮山 木のフォトフレームで。
とっても美しい横津グループの面々。
木のフォトフレームで。 とっても美しい横津グループの面々。
蝦夷松山・雁皮山 あ、また飛行機雲だ。
あ、また飛行機雲だ。
蝦夷松山・雁皮山 独り占め、もったいないなあ。
独り占め、もったいないなあ。
蝦夷松山・雁皮山 もちっと向こうが469ぽこです。
もちっと向こうが469ぽこです。
蝦夷松山・雁皮山 このあたりかな?
このあたりかな?
蝦夷松山・雁皮山 開けた場所にでた!
当別丸山のシルエットが美しい。
開けた場所にでた! 当別丸山のシルエットが美しい。
蝦夷松山・雁皮山 登って行ったお隣の尾根。
登って行ったお隣の尾根。
蝦夷松山・雁皮山 さ、帰りましょう。
さ、帰りましょう。
蝦夷松山・雁皮山 来し方を振り返って、思いこめてHOG!
来し方を振り返って、思いこめてHOG!
蝦夷松山・雁皮山 ぶな。ちょっとぶれましたが、、、、
元気をいただきました。
ぶな。ちょっとぶれましたが、、、、 元気をいただきました。
蝦夷松山・雁皮山 作業道を辿って楽ちん。
作業道を辿って楽ちん。
蝦夷松山・雁皮山 渡って、
渡って、
蝦夷松山・雁皮山 もう一度渡って、林道にでます。
もう一度渡って、林道にでます。
蝦夷松山・雁皮山 陽が傾いてきました。
陽が傾いてきました。
蝦夷松山・雁皮山 また、飛行機雲!
今日はたくさん見れました。
また、飛行機雲! 今日はたくさん見れました。
蝦夷松山・雁皮山 空へ。。。思いよ、届け。
空へ。。。思いよ、届け。
蝦夷松山・雁皮山 ただいま~
皆様に良い週末でありますように。

注)これは序章です。
ただいま~ 皆様に良い週末でありますように。 注)これは序章です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。