清涼、戦場ヶ原、竜頭ノ滝編

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

●出発より三本松園地まで うー、腰が痛い。 今日は肝心の日なのに・・・。 朝食の後、様子を見る。 心は日光・戦場ヶ原で雪中を歩いているんだけど・・・。 気圧のせいか腰が軽くなった。今だ、チャンスだ、ザックを車に積んで暖機運転3分。 8時過ぎに自宅を出発。122号線を突っ走り大間々、足尾、そして日光に到着。 日光市内を背にしていろは坂を駆け上がる。 時間の経過で曇りから晴天になりそう。天気が即、体に響く。 無事に中禅寺湖。窓を開ければ流石に寒い。路面凍結はないが塩化カリで白くなっているのが分かる。 男体山を右手に見ながらカーブを上がる。竜頭の滝が見えてきた。ここを越えれば赤松だ。 水たまりを避けながら三本松園地に到着。11時半過ぎ。今日は車はほぼ満車。 ●三本松園地より竜頭の滝まで 赤沼茶屋まで歩く。右手に戦場ヶ原、左手に男体山。10分位か? 愛向かいのトイレの駐車場が一杯。自分さえよければの駐車ですね! 中宮祠より歩行開始。6本爪の軽アイゼン。歩くたびに雪に食い込む音があたりに響く。 途中で外国人夫婦、台湾方来た男子学生、チェーンスパイクを履いた家族とすれ違う。 30分位か竜頭の滝の脇の階段にたどり着く。帰ったらアイゼンの爪を削らねば! ●小田代歩道入口より戦場ヶ原へ 湯川を北に向かって遡る。途中、青首のカモが2羽。仲良く岸辺を泳ぐ。家にあったはく製のカモ。 夏だったら飛び込んでもいいくらいきれいなんだけど・・・。午後3時半を回り戦場ヶ原も人はまばら。 スマホとデジカメで撮り貯める。今日も晴れ男の出番だった一日が終わろうとしている。 東屋で軽アイゼンを外してトイレ休憩。 一息入れて駐車場へ向かう。車の脇でいつものストレッチ。私だけなので、一寸目立つけどいつものルーティーン出ハイクも終了。 自宅へと向かう。 ●反省 ① 地図とスマホで確認しながら歩いたので道迷いはなかった。 ② 今後もストレッチを欠かさずやることにする。 ③ 軽アイゼンはよくずれることが分かったので、次回はチェーンスパイクのほうがいいかも・・・・。 ④ 道路の車道を歩くことになるので十分に注意が必要だ。                                   以上  ご拝読をありがとうございました。