榛名山

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

榛名湖を囲む小さい山々を何個か登りました。 ビジターセンター脇の駐車場はかなり空いていました。 登山口から榛名富士までは、やや急騰な登りですが登山道は整備されており、とても登りやすいです。 ロープウェイ駅から榛名富士山神社へ登る階段があり、その途中に鬢櫛山へ向かう下山道への分岐道があります。 そこからは雪道。チェーンスパイクを装着しました。 鬢櫛山直前はかなり急騰。山頂からの景色も微妙でした。 掃部ヶ岳は榛名富士最高峰だけあって、なかなか歯応えがありました。 下り道は落ち葉が多く登山道がはっきりせず。 昼食は、掃部ヶ岳を降りたところベンチとテーブルがあったのでそこで食べました。 チェーンスパイスを付け直し、余力で氷室山、天目山を登り、今日は時間的にゴールとしました。 山を登って降りてまた登って・・・の繰り返しなので、自分の体力と相談して楽しめるコースとなっています。 下山後は伊香保温泉へ。