太神山・矢筈ヶ岳・笹間ヶ岳 2021-02-13

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

今週は暖かくて、近隣の山の雪はほぼ溶けているだろうと思い、近場の湖南アルプスへ行ってみました。金勝アルプスへは良く行くのですが、湖南アルプスは初めて。どんなお山か楽しみです。 前日の登山準備で、低山を登るし、山飯を頑張っても良かったのですが、なかなか気持ちが動かない😅 気持ちが雪山残念モードから切り替わらない😓でも、来週は雪山行くし、そっちが気になっていたのかも😅 当日の朝はなぜか早起き。いつも使っていなかったプロトレックを久々に使ってみようと設定をしていたが、思うように言うことを聞いてくれず悪戦苦闘。早起きした分が格闘で終わってしまう。急いで登山準備して出発‼️ 田上公園の駐車場に車を止めて出発。今日は長い道のりになるので、行動食もバッチリ👌気温もいつもより暖かいはず。出だしは寒いくらいがちょうどいいと薄着できましたが、それでも暑かった😂もう脱げないところまで脱いで、腕まくりの汗だくでした😅 道のりは木漏れ日が差すいい感じの東海道自然道をひたすら行くので歩きやすく、あまり起伏もないのでお散歩気分。たまにやってくる登りがキツく感じる😅最初の目的地、不動寺とその裏にある太神山。急な階段を登り、岩の上に建つお堂を通り過ぎ、三角点の看板に促され頂上へ。眺望はないが信仰の山の様で、歴史を感じる趣がある。特に山頂でゆっくりする理由もないし、次の山の矢筈ケ岳でお昼にしようと言うことで先を急ぐ。 少しきた道を戻り、途中から周回ルートへ。山の中を散歩している様な一本道。あまり人ともすれ違わないので、気持ちいいソーシャルディスタンス。矢筈ケ岳の山頂へ向かうところだけかなりの急登😅山頂の景色はどうかな⁉️少しだけ期待しながら向かったが、相変わらず木々に邪魔されて、眺望は良くない。丁度12時なので山頂でお昼ご飯。前日、山飯を作るスイッチが入らなかったので、買い置きしていたカップ麺を食べる。お湯はポットに持って来たのですぐに完成。おやつとお茶を飲みながら過ごしていると、3人ほど登山者が上がって来た。ゆっくり小一時間過ごして、下山するかどうするかの話し合い。私は山頂からの景色を見てないし、山に登った感がないので、次の笹間ヶ岳へ行くことを提案。時間もあるしいけるでしょうと言うことで、当初のルートから外れて笹間ヶ岳を目指す。 笹間ヶ岳へは少しぬかるんだ道と沼⁉️をいくつか過ぎ、岩場などを通過して少しずつ開けた尾根に出た。迎え側の堂山や大津の街が見える。天狗岩なるものがあるはずだが、どこかしら❓と思いながら歩いていると、山頂に到着‼️大きな岩が待ち構えていた。もしや、これが天狗岩⁉️鎖が見えたので登れるんじゃない❓と話していたら、山頂にいた方に裏側に梯子もありますよ❗️と教えて頂く。早速、梯子を登るとそこは絶景の岩の上。これこれ‼️こう言う景色が見たかったのよ‼️しばし山頂で写真を撮ったり、水分やおやつを摘んだりしてまったり過ごす。ここもまた来たい場所になりそう。 この景色は名残惜しいが、下山することに。しばらく岩場やザレ場を下ってロープなども出て来たが、無事に通過すると林道に出た。ここからは舗装道路の様だ。苦手な舗装道路の下山だったが、傾斜はさほどキツくなかったので大丈夫でした。丁度、新名神の工事をしていて、工事の音がたまにする。戻って来たのだと実感。住宅が見え始め、長い山行は終わった。時間は長いけど低山だし、、、と思っていたが、累積標高は1000m弱あった😲意外に歩いたんだね。とても天気に恵まれた良き山行でした。