赤岩の頭・硫黄岳

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

赤岳山荘まで行く予定でしたが軽の4WDスタッドレスタイヤで登りきれない坂があったので戻って八ヶ岳山荘駐車場に駐車(500円)しました タイヤが細い軽はチェーン併用のほうがいいと思いました 赤岳山荘までいけるかどうかで往復何時間も変わってくるので予定行程がずれてしまいました 天気は予報通り終始快晴で無風 予報では頂上でマイナス5℃でした 赤岩の頭から硫黄岳頂上までの尾根でやっと風が強くなりましたが安心して歩ける程度でした 行動着はベースにファイントラックドライレイヤー上下とメリノスピンサーモ上下で上半身はドラウトクロー(速乾のフリースみたいなもの)でベンチレーション全開 下半身はベースの上に冬用パンツとゲイターでした 尾根上で上半身だけソフトシェルとハードシェルを着ました アイゼンは行者小屋までなしでいきましたがチェーンスパイク持っていった方が安心です 頂上からの展望は雲ひとつなく遠くの山々まで見渡せて最高でした 赤岳への尾根も綺麗に見えて歩いて見たくなりました 登山道はずっと踏み固められているので安心ですが山頂への急登はツボ足気味の箇所もありました 参考になれば幸いです