大楠山・武山ハイキング-2021/2/13

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

2021/2/13 天気も良いので大楠山から武山ハイキング。今日は久しぶりにFB友の同い年の女性と前田橋から大楠山を目指します。「おおくすやま」と思ってたのですが、今日案内看板見ると「おおぐすやま」だったのを発見しました。新発見です。さて、前田川のせせらぎコース、気持ちよく歩きました。そのあと大楠山の山頂へ、菜の花は少し早かったですが、河津桜は咲いておりました。久しぶりの大楠ビューハウス横の揺れる展望台からの眺めです。富士山は見えなかったですが見晴らしは最高ですね。この後ゴルフ場のを脇を通って横須賀市ゴミ処理場エコミルに到着です。お湯の出る綺麗なトイレを使って山科台を目指します。衣笠城址への向かうハイキングコースではなく、土曜日なのでエコミルの敷地への門が閉まっていますが門の傍からすり抜けてそのままショートカットコースを歩きました。山科台へ入るところにはしっかり門が閉ざされていました横からすり抜けるスペースもありません。門の近くに一台の乗用車が止まっています、乗用車の中から警備員さん降りてきて、このエリアは私有地なんでと説明してくれて、門を開けてくれました。平日の16:30までは門は解放されていますがそれ以外は閉じているそう。ハイキングコースへの連絡路としては使えないですね以後注意です。山科台のセブンイレブンでおでんとメルシャンワインを買って、東漸寺の交差点から武山不動院到着です。アゼリアハウス「つづじの家」でおでんを温めて、メスティンでほてい焼き鳥缶入れてご飯を炊いて、プチ宴会です。この日は猫以外誰もいない休憩所です。密を避けて、外ご飯は最高ですね。メスティンのおこげはずっと傍らからこちらの様子を伺っていた猫ちゃんにあげました。ぺろりと平らげてフードロス削減に貢献してくれました。少し酔っ払いましたが津久井浜へ下山。津久井浜駅前の京急ストアでイワシフライとサントリー金麦ラガーを買って浜辺で打ち上げいたしました。穏やかな土曜日楽しめました。