玉川上水緑道

2021.02.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:32

距離

17.3km

のぼり

7m

くだり

60m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
9
距離
17.3 km
のぼり / くだり
7 / 60 m
3 33

活動詳細

すべて見る

玉川上水緑道沿いに拝島から武蔵小金井まで。

国分寺市 平和橋のそばにある玉川上水緑道の道碑。
玉川上水緑道として開園されているのは平和橋(福生市)〜浅間橋(杉並区)までの約24km。
平和橋のそばにある玉川上水緑道の道碑。 玉川上水緑道として開園されているのは平和橋(福生市)〜浅間橋(杉並区)までの約24km。
国分寺市 春になって桜が咲くときれいだろう。
春になって桜が咲くときれいだろう。
国分寺市 玉川上水の説明板。
玉川上水の説明板。
国分寺市 広く浅い流れ。
広く浅い流れ。
国分寺市 上水公園に立ち寄ってみる。
上水公園に立ち寄ってみる。
国分寺市 公園内の様子。
この先はゴルフ場になっており通り抜けられないので、入口まで戻らないと先へ進めない。
公園内の様子。 この先はゴルフ場になっており通り抜けられないので、入口まで戻らないと先へ進めない。
国分寺市 木が多いので夏は青々としてきれいだろう。
木が多いので夏は青々としてきれいだろう。
国分寺市 玉川上水が暗渠になっているところ。
この下を水が流れている。
玉川上水が暗渠になっているところ。 この下を水が流れている。
国分寺市 暗渠の出口。
暗渠の出口。
国分寺市 時々カモが遊ぶのどかな川辺。
時々カモが遊ぶのどかな川辺。
国分寺市 桜の蕾が大きくなっている。
桜の蕾が大きくなっている。
国分寺市 多摩都市モノレールと西武拝島線が交わる玉川上水駅。
多摩都市モノレールと西武拝島線が交わる玉川上水駅。
国分寺市 西武線を走るドラえもん車両。
西武線を走るドラえもん車両。
国分寺市 小平監視所。
ここから暗渠を通して東村山浄水場へ水が送られている。
小平監視所。 ここから暗渠を通して東村山浄水場へ水が送られている。
国分寺市 放棄されていた玉川上水に再び水が流れるようになったのは昭和61年のこと。
放棄されていた玉川上水に再び水が流れるようになったのは昭和61年のこと。
国分寺市 上水堀を間近に見ることができる「じょうすいこばし」。
子供たちが釣りを楽しんでいた。
上水堀を間近に見ることができる「じょうすいこばし」。 子供たちが釣りを楽しんでいた。
国分寺市 「蘇る水100選」のプレート。
昭島市にある多摩川上流処理場からの再生水によって、水のなくなった玉川上水に清流が蘇ったと書かれている。
「蘇る水100選」のプレート。 昭島市にある多摩川上流処理場からの再生水によって、水のなくなった玉川上水に清流が蘇ったと書かれている。
国分寺市 周辺は木々が多く、鳥の声がよく聞こえる。
周辺は木々が多く、鳥の声がよく聞こえる。
国分寺市 無料で利用できる「こもれびの足湯」。
ごみ焼却の予熱で地下水を温めた足湯のほか、休憩スペースがある。
設備のセメントは焼却灰の再利用というエコな施設。
無料で利用できる「こもれびの足湯」。 ごみ焼却の予熱で地下水を温めた足湯のほか、休憩スペースがある。 設備のセメントは焼却灰の再利用というエコな施設。
国分寺市 玉川上水の説明板。
新堀用水の説明もある。
玉川上水の説明板。 新堀用水の説明もある。
国分寺市 玉川上水と並走する新堀用水。
玉川上水と並走する新堀用水。
国分寺市 玉川上水は雑木林の中を流れる。
玉川上水は雑木林の中を流れる。
国分寺市 上流の広く浅い流れとは様相が全く違う。
上流の広く浅い流れとは様相が全く違う。
国分寺市 小平市立中央公園をぬけたあたり。
小平市立中央公園をぬけたあたり。
国分寺市 道はこの先ずっとアスファルト。
ランナーが多く、のどかな散策路という感じではなくなってしまったので、そろそろ終わりにしようかな。
道はこの先ずっとアスファルト。 ランナーが多く、のどかな散策路という感じではなくなってしまったので、そろそろ終わりにしようかな。
国分寺市 ここで玉川上水を離れて武蔵小金井駅へ。
ここで玉川上水を離れて武蔵小金井駅へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。