妙見山・光明山・天台山 初谷コース〜天台山コース

2015.06.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
45
距離
14.4 km
のぼり / くだり
872 / 873 m
2 19
38
16
1 2
12

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間を狙って妙見山へ。 通勤時間にこちら方面は込み合いますが、我慢です。 無料駐車場情報をYAMAPレポで入手し 利用させてもらいました。 中学校と消防署の奥にありマス。 初谷コースはなだらかに登るので、息をきらすこともなくのんびりと歩けました。 ひんやりと気持ちよかったです。 妙見山は思ったより眺望悪く、あとで見ると山頂からの写真が一枚も無かった…。 あの星形の建物の辺りからは少し見えました。 そして下りは光明山と天台山を通って帰りました。 光明山の道案内はちょいと難ありですが、光明山・天台山を通る道は歩きやすかったです。

能勢妙見山・歌垣山・天台山 無料駐車場 アキラマンさんレポより。中学校と消防署の間の突き当たりにありマス。
無料駐車場 アキラマンさんレポより。中学校と消防署の間の突き当たりにありマス。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷口  住宅街を抜けて舗装道を左方向に辿ると初谷コースのスタートです。
初谷口  住宅街を抜けて舗装道を左方向に辿ると初谷コースのスタートです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 川沿いの気持ちよい道
川沿いの気持ちよい道
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今日は鳥さんに会えるかな
今日は鳥さんに会えるかな
能勢妙見山・歌垣山・天台山 トーテムポール  こどもたちの作品かな
トーテムポール  こどもたちの作品かな
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ひんやり気持ちよいです。
ひんやり気持ちよいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 緑が美しい。このプレート、小マメにあります。
緑が美しい。このプレート、小マメにあります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 なだらかな道が続きます。
なだらかな道が続きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 堰堤の滝、いくつかありました。
堰堤の滝、いくつかありました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 よくわからない地図
よくわからない地図
能勢妙見山・歌垣山・天台山 何度も川を渡ります。
何度も川を渡ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ちょっとダンボくんの堰堤
ちょっとダンボくんの堰堤
能勢妙見山・歌垣山・天台山 シダだらけ
シダだらけ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 花は終わって実がなっています。
花は終わって実がなっています。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 カエルさんわかりますか? 見事な同化!
カエルさんわかりますか? 見事な同化!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ダンゴムシが長くなって足がいっぱい!ってムカデかな。
ダンゴムシが長くなって足がいっぱい!ってムカデかな。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 微妙なグラデーションが素敵。
微妙なグラデーションが素敵。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 沢ガニさんもいました
沢ガニさんもいました
能勢妙見山・歌垣山・天台山 のんびりハイキング
のんびりハイキング
能勢妙見山・歌垣山・天台山 出合 気がついたら車道に。なだらかだったなぁ。
出合 気がついたら車道に。なだらかだったなぁ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 三叉路 妙見山、左手です。
三叉路 妙見山、左手です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 参道口  車道を少しだけ歩くとすぐ左手に山道が。
参道口  車道を少しだけ歩くとすぐ左手に山道が。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 石段下  再び車道に出ると横切っていよいよ上ります。
石段下  再び車道に出ると横切っていよいよ上ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最後ののぼり。やっと登山な感じです。
最後ののぼり。やっと登山な感じです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 突然現れた立派な鳥居
突然現れた立派な鳥居
能勢妙見山・歌垣山・天台山 表参道を回って行きます。
表参道を回って行きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ちょっと雰囲気のあるお店が並びます。奥にトイレもありました。
ちょっと雰囲気のあるお店が並びます。奥にトイレもありました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 そしてコレ。裏の道を通って…山頂はどこだ?
そしてコレ。裏の道を通って…山頂はどこだ?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 三角点 ありました。エアタッチにて。
三角点 ありました。エアタッチにて。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ランチは三角点より少し下のベンチにて。
ランチは三角点より少し下のベンチにて。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 お天気いいです。
お天気いいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 来る時通った三叉路に下りてきました。参道を通らず山頂にショートカットするにはここから登るといいです。
来る時通った三叉路に下りてきました。参道を通らず山頂にショートカットするにはここから登るといいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷との出合を通り越して車道を歩きます。
初谷との出合を通り越して車道を歩きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 車道沿いにベンチのある休憩スポット。ランチはここでも良かったな。
車道沿いにベンチのある休憩スポット。ランチはここでも良かったな。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 光明山への登山道をスルーしてしまったので強引に斜面を登ることに。
光明山への登山道をスルーしてしまったので強引に斜面を登ることに。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 コースに出ました。
コースに出ました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 光明山方面へ
光明山方面へ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この案内は信じていいのか…
この案内は信じていいのか…
能勢妙見山・歌垣山・天台山 光明山頂 展望なし。天台山目指して右に進みましたが道を間違えた模様。よくわからないので手前に下りました。
光明山頂 展望なし。天台山目指して右に進みましたが道を間違えた模様。よくわからないので手前に下りました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 急斜面を下りてきて、改めて天台山の方へ。
急斜面を下りてきて、改めて天台山の方へ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 車道に戻ってきました。かなり古びた案内です。初谷コースとは大違い。
車道に戻ってきました。かなり古びた案内です。初谷コースとは大違い。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 そして天台山に再び登ります。
そして天台山に再び登ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 三角点エアタッチ。白い建物の奥の方にひっそりとありマス。
三角点エアタッチ。白い建物の奥の方にひっそりとありマス。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天台山頂 こちらも眺望なし
天台山頂 こちらも眺望なし
能勢妙見山・歌垣山・天台山 林道を横切ります。少しわかりにくいです。
林道を横切ります。少しわかりにくいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 東ときわ台方面へ 時間がないので青貝山はパス。
東ときわ台方面へ 時間がないので青貝山はパス。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最後の休憩
最後の休憩
能勢妙見山・歌垣山・天台山 プレート番号3です!だいぶ下りてきました。
プレート番号3です!だいぶ下りてきました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 住宅地奥のハイキング道に戻ってきました。
住宅地奥のハイキング道に戻ってきました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 箕面有料道路、通ってみました。410円
箕面有料道路、通ってみました。410円
能勢妙見山・歌垣山・天台山 道中最寄りのセブンイレブンのトイレに張り紙。別のトイレ案内もしてありました。
道中最寄りのセブンイレブンのトイレに張り紙。別のトイレ案内もしてありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。