岩屋山

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

朝来や青垣のあたりはヒル山なので冬でなければ行けたもんでない…といそいそリサーチしてた岩屋山へ。下道を選ぶとなんや行きにくいのが難点ですが、往路の斜面がよいトレーニングになった。 それにしても往路の斜面と軌跡が天狗堂・サンヤリ(滋賀)を思い出させる。 パラグライダー、人生で一回はやってみたいんだけどなぁ。 〈その他〉 ・駐車場は427号沿いにある高源寺第三駐車場を利用。 ・往路(高源寺からパラグライダーポイント)はひたすら斜面で道端が狭い箇所もあるが、コーステープ(赤)は豊富。復路(パラグライダーポイントから青垣中学校付近)は道端も広くルート明瞭。 ★日本海側から下道の場合、冬季はスタッドレス&雪が溶けているときに山東町側の遠坂峠からの回り道を推奨(私見。遠坂峠はカーブが多いものの、両側車線できれいな舗装路)。福知山側からの429号榎峠越えは酷道っぽいのでオススメしません(一台分の道端はあるが離合ポイント少、日当たり悪く雪溶けにくい、見通し悪)。 【総括】下道より高速使った方がいいと思う。 でも今のところ、人生で一番危険を感じたマイ・ワースト酷道が仕事で先輩と通った477号の花背峠なのは変わらんな…国道は番号が大きくなるほど酷道率が高い気がするので、なるべく400番代は行きたくないです。