見所満載。福智山ダムからの福智山登山❗️

2021.02.13(土) 日帰り
美奈子
美奈子

活動データ

タイム

05:10

距離

5.8km

上り

762m

下り

760m

活動詳細

もっと見る

今日は福智山へ❗️ いつもは上野峡から上がるけど、今日は福智山ダムから出発。ダムあたりから見える福智山。迫ってくる感じがして、いつもの違う山の景色。 初めての登山道。ワクワクする。アプローチの看板を見つけ、えっ、こんな所から入るの?と思って進む。でも数メートル進むと、ふわふわの歩きやすい山道、心地良い音の滝?沢?鳥の声。人気のルートということがよくわかる。 広葉樹が多く、大きな岩、沢、大塔の滝、ベンチなど見所満載。 大塔橋を抜けて上野超え方面に進んだ。杉林や大きなシダ林。ジュラシックパークみたい。以前登った牛斬山にもたくさんシダがあったなと思い出し、同じ山系だと納得。 しばらくして筑豊新道方面にショートカットすることに。 ちょっとハードな山道になるけど、ずっと沢、滝づたいに進めるし、優しいベンチにも座れるし、人気の山道ということが納得できる❣️ 山頂での眺望はよく、大好きな山々も肉眼では見えた❣️ 下山は上野超え経由内ケ磯方面。 初めて登山道。ワクワクいっぱいの福智山登山。楽しかった。

福智山・尺岳・雲取山 福智山ダムから見る福智山は、いつも見る福智山とは違う!迫ってくる感じ!
福智山ダムから見る福智山は、いつも見る福智山とは違う!迫ってくる感じ!
福智山・尺岳・雲取山 登山口の看板見落とさず、よかった。小さな看板。狭い登山口。ここから入るのって感じ。
登山口の看板見落とさず、よかった。小さな看板。狭い登山口。ここから入るのって感じ。
福智山・尺岳・雲取山 登山口入ると、こんな素敵な沢。こちら側からの登山道が人気の訳がよく分かる。
登山口入ると、こんな素敵な沢。こちら側からの登山道が人気の訳がよく分かる。
福智山・尺岳・雲取山 この手作り感いっぱいの橋を渡る。水仙の花が迎えてくれる。ここからの沢も格別
この手作り感いっぱいの橋を渡る。水仙の花が迎えてくれる。ここからの沢も格別
福智山・尺岳・雲取山 橋からの沢。素敵
橋からの沢。素敵
福智山・尺岳・雲取山 ふかふかの登山道。歩きやすい。岩も木々もきれい。
ふかふかの登山道。歩きやすい。岩も木々もきれい。
福智山・尺岳・雲取山 広葉樹も多く、緑がきれい。ずっと沢の音も、鳥の声もあり、本当に心地良い。
広葉樹も多く、緑がきれい。ずっと沢の音も、鳥の声もあり、本当に心地良い。
福智山・尺岳・雲取山 小さな滝からきれいな沢に雪解け水が流れてくる。癒し〜
小さな滝からきれいな沢に雪解け水が流れてくる。癒し〜
福智山・尺岳・雲取山 登山口はこの赤い実が色を挿してた。鳥の食べ物になるのかなぁ。
登山口はこの赤い実が色を挿してた。鳥の食べ物になるのかなぁ。
福智山・尺岳・雲取山 今日はいい天気。空を仰いでみた。
今日はいい天気。空を仰いでみた。
福智山・尺岳・雲取山 杉林。たくさんの杉がまっすぐに伸びている。
杉林。たくさんの杉がまっすぐに伸びている。
福智山・尺岳・雲取山 上野超えか筑豊新道か迷ったけど、まず右に進もう!
上野超えか筑豊新道か迷ったけど、まず右に進もう!
福智山・尺岳・雲取山 なんと、ここに有名なベンチが。1号。ちょっと進むと、なんとベンチ製作者一行と出会う。ベンチありがとうございます、と心でつぶやく。
なんと、ここに有名なベンチが。1号。ちょっと進むと、なんとベンチ製作者一行と出会う。ベンチありがとうございます、と心でつぶやく。
福智山・尺岳・雲取山 右に
右に
福智山・尺岳・雲取山 しばらく沢沿い
しばらく沢沿い
福智山・尺岳・雲取山 大塔橋を渡る。
大塔橋を渡る。
福智山・尺岳・雲取山 橋から見えた滝。
橋から見えた滝。
福智山・尺岳・雲取山 この木の花の蕾がたくさん。あと1〜2週間もすると花でいっぱいになりそう。
この木の花の蕾がたくさん。あと1〜2週間もすると花でいっぱいになりそう。
福智山・尺岳・雲取山 福智山への山道は気持ちよく登れるように、整備されていて、これもありがたい。
福智山への山道は気持ちよく登れるように、整備されていて、これもありがたい。
福智山・尺岳・雲取山 上野峡側の登山道もこの木の階段がある。
上野峡側の登山道もこの木の階段がある。
福智山・尺岳・雲取山 ここから山道を横切って、筑豊新道に行くことにした。
ここから山道を横切って、筑豊新道に行くことにした。
福智山・尺岳・雲取山 赤い実がたくさん
赤い実がたくさん
福智山・尺岳・雲取山 気持ち良い滝がたくさん。いちいち立ち止まってしまう。
気持ち良い滝がたくさん。いちいち立ち止まってしまう。
福智山・尺岳・雲取山 ここにも。上にも。飽きない。
ここにも。上にも。飽きない。
福智山・尺岳・雲取山 見所満載だ。
見所満載だ。
福智山・尺岳・雲取山 なかなか登りはきついけど、滝を見つけるたびに立ち止まる。パワーをいただいてG O❗️
なかなか登りはきついけど、滝を見つけるたびに立ち止まる。パワーをいただいてG O❗️
福智山・尺岳・雲取山 また立ち止まる。
また立ち止まる。
福智山・尺岳・雲取山 ベンチ2号も発見。宝探しみたいで楽しい。ベンチから見る景色は癒し❗️
ベンチ2号も発見。宝探しみたいで楽しい。ベンチから見る景色は癒し❗️
福智山・尺岳・雲取山 2号機。全貌。
2号機。全貌。
福智山・尺岳・雲取山 2号から見た滝。
2号から見た滝。
福智山・尺岳・雲取山 大きな岩にきれいな苔がビッシリついてる
大きな岩にきれいな苔がビッシリついてる
福智山・尺岳・雲取山 苔。
苔。
福智山・尺岳・雲取山 またベンチ。これ4号。あっ3号見落とした。残念。
またベンチ。これ4号。あっ3号見落とした。残念。
福智山・尺岳・雲取山 ゴツゴツした岩が。さすがの筑豊新道。
ゴツゴツした岩が。さすがの筑豊新道。
福智山・尺岳・雲取山 疲れたところにふと現れるベンチ。これは5号。
疲れたところにふと現れるベンチ。これは5号。
福智山・尺岳・雲取山 5号から見た景色。ベンチはいいところにつくってある。とても嬉しい😃
5号から見た景色。ベンチはいいところにつくってある。とても嬉しい😃
福智山・尺岳・雲取山 何度か沢を横切った。この道でいいのかな。
何度か沢を横切った。この道でいいのかな。
福智山・尺岳・雲取山 と思ったら6号ベンチ発見。まだまだ登るのかな?
と思ったら6号ベンチ発見。まだまだ登るのかな?
福智山・尺岳・雲取山 ふと後ろを振り向いた。今日はよく見える。しかもいつもと違う山の景色。パワーもらえる❗️
ふと後ろを振り向いた。今日はよく見える。しかもいつもと違う山の景色。パワーもらえる❗️
福智山・尺岳・雲取山 明るくなってきた。山頂近づいた?
明るくなってきた。山頂近づいた?
福智山・尺岳・雲取山 やったー。いつもの上野峡から登ってくる道と合流!キケンな看板を見て危険な登山道を登ってこれたことに感激!
やったー。いつもの上野峡から登ってくる道と合流!キケンな看板を見て危険な登山道を登ってこれたことに感激!
福智山・尺岳・雲取山 あと300メートル。いつもの道だ❗️
あと300メートル。いつもの道だ❗️
福智山・尺岳・雲取山 去年の春登った時に、とても綺麗だったヤマツツジの蕾がこんなに大きくなってる。春は真っ赤な花をつけてとてもきれい。春が楽しみ!
去年の春登った時に、とても綺麗だったヤマツツジの蕾がこんなに大きくなってる。春は真っ赤な花をつけてとてもきれい。春が楽しみ!
福智山・尺岳・雲取山 山頂近くから。あったかいのによく見える。
山頂近くから。あったかいのによく見える。
福智山・尺岳・雲取山 もうすぐ
もうすぐ
福智山・尺岳・雲取山 山頂
山頂
福智山・尺岳・雲取山 あら、山頂から見た北九州方面の空。青空のはずが途中が茶色に霞んでる。これはもしや黄砂!なんだか嫌だな〜
あら、山頂から見た北九州方面の空。青空のはずが途中が茶色に霞んでる。これはもしや黄砂!なんだか嫌だな〜
福智山・尺岳・雲取山 飯塚、嘉麻方面?写真の後ろの後ろの後ろの山は馬見山辺り?
飯塚、嘉麻方面?写真の後ろの後ろの後ろの山は馬見山辺り?
福智山・尺岳・雲取山 この山の後ろの後ろの後ろの山は英彦山辺りと思う❗️
この山の後ろの後ろの後ろの山は英彦山辺りと思う❗️
福智山・尺岳・雲取山 貯水池がはっきり見える
貯水池がはっきり見える
福智山・尺岳・雲取山 下りは上野超えで
下りは上野超えで
福智山・尺岳・雲取山 休憩所から今日は内ケ磯方面へ
休憩所から今日は内ケ磯方面へ
福智山・尺岳・雲取山 ふかふかの道。初めての道はワクワクする。
ふかふかの道。初めての道はワクワクする。
福智山・尺岳・雲取山 密な杉林。
密な杉林。
福智山・尺岳・雲取山 野イチゴ見つけた。もう鳥かな🦉。誰かに食べられている。
野イチゴ見つけた。もう鳥かな🦉。誰かに食べられている。
福智山・尺岳・雲取山 戻ってきた。楽しかった。春になったらまた来ます。
戻ってきた。楽しかった。春になったらまた来ます。
福智山・尺岳・雲取山 福智山ダム辺りは、春が!ヤブツバキ満開
福智山ダム辺りは、春が!ヤブツバキ満開
福智山・尺岳・雲取山 オオイヌフグリも
オオイヌフグリも
福智山・尺岳・雲取山 梅も
梅も
福智山・尺岳・雲取山 梅アップ
梅アップ
福智山・尺岳・雲取山 可愛い
可愛い
福智山・尺岳・雲取山 小さな草花!可愛い❤️
小さな草花!可愛い❤️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。