宮崎の鼻へ冒険散歩

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

先日、グーグルマップを見ていたところ、有田市に宮崎の鼻という絶景地を見つけました😀 天気も良かったので、ハイキングのつもりで、軽装にてGO💪 何度も訪れているマツゲン有田球場の駐車場に車を置き、堤防を進んで行きました きっちりとした、案内板がたくさん設置されており、迷うことはなさそうです・・・? 予想だにしていなかった急登が続く😰 一山超えて、海岸沿いに出ると一気に視界が開け、荒越という海岸の方へ 岩場を降りて、海岸へ ゴルジュ切り立った岩山に囲まれた海岸で、絶景だ 崖をよじ登って、今回の目的の宮崎の鼻へ山登り ここも、急登だ😅 しかも、滑りやすい砂道で、トラバース部は崩落して、斜め道😨 ハードな道で、汗でびっしょり💦 ようやく、宮崎の鼻灯台に到着👏 思わず、声を出してしまいそうな絶海が目の前に😀 満足いくまで、撮影したのち引き返すことに 反対側の山の方面には狼煙台後があるみたいなので、登ってみました! ほとんどがロープが設置されている急登😰 山頂直下に狼煙台跡があり、山頂から向こう側に少し降りたところに展望台も 更に降りてくると、漁港の方へ到達 引き返して、また急坂を登って行くと、スタート地へショートカット道カット出来そうな道(ちゃんと看板あり)があったので、そこから降りていくことに! しかし、ほとんど人が通った気配がない急坂 踏み跡も無く、枯葉や倒木で覆われた道でした😅 登山の原則で、道迷いした場合には、谷には降りずに登り返すとあるものの、ここは海岸にある山なので、何とかなるだろうと、頑張って降りて行くと、階段のある道に出会えました㊗️ 心の中で「やった~」と叫んでしまったのは言うまでもありません😕 今回は絶景あり、急登や危険道もあり、岩登りもあり、とっても楽しい冒険ハイキングとなり、大満足でした✌️ でも・・・車に乗って帰途に着いた途端、荒い漁師さんの車が急に飛び出してきたので、急ハンドルを切って、無事に回避出来たと思ったところ、そこには船を繋ぐ金具があり、タイヤがバースト 1人で緊急用のタイヤとタイヤ交換 ジャッキアップの器具が小さいので、時間と体力を使ってしまいました😰 しかも翌日雪道を走る予定だったので、行きつけのガソリンスタンドに電話して、スタッドレスタイヤを探してもらうも、どこにも無かったという悲しい返事が😂