曇りと階段、白髪山(1769.7m:四国百名山)

2015.06.10(水) 13:57 - 2015.06.10(水) 15:07
Miune, Tenguzuka, Ishidateyama (Kochi, Tokushima)
◇車のトラブル発生   今日は自宅から登山口まで行ってた途中、車のABS警告灯が点灯。   とりあえず2駆のノーマルブレーキモードで走行したが、車が日を変えて山へ行きなさいと言っている  ような気がした。   山行を済ませ帰宅後にディーラーへ即TEL、明日の朝一で修理入庫。 ◇今回のルート   白髪山登山口(直登)~白髪山山頂の往復:約2.4㎞(通常往復1時間30分の行程)   今回、約1時間でした。 ◇登った山の標高   〇白髪山 1769.3m(四国百名山) ◇山行の様子   写真のとおり、頂上へ登ったのみです。(景観を見せることが出来ずすみません。)   再度、天候の良い日にリベンジだ。 ◇全体的な山行の感想  ・山道    危険個所もなくコース全般良好ですが、山頂まで階段ラッシュです。    頂上直前に、三嶺への分岐があります。  ・白髪山    展望は抜群のはずだが、周りは真っ白。 ≪山で出会った方コーナー≫ 〇高知ナンバーの20~30代の単独の山ガール   往路途中で下山中の彼女に出会う。   山道は、真っ白でしかも曲がり角だったこともあり、会った瞬間『うわ~‼、びっくり』との一声。   彼女は、熊が出たような驚きようだった。(こっちも驚いたんですが、驚かせてすみません)   午前中に来て白髪山山頂で長いこと寛いでいたとの話。   チャーミングな八重歯が印象に残った。   追加事項    実は彼女、高ノ瀬途中まで縦走していたとのことです。(素晴らしい) ≪登山情報≫  〇光石登山口(※重要※)    通行は出来ません。    光石登山口から400mの所で、山道が崩落しているとのことです。    迂回路は、光石登山口から約20~30m上の所に西熊林道への遊歩道口あり。    この遊歩道から西熊林道経由、堂床休憩舎へ下りられます。  〇高知県側から三嶺へ日帰り縦走される方(3ルート)   ①光石登山口の上にある、西熊林道への遊歩道口~堂床休憩舎経由~三嶺へ   ②白髪山登山口から白髪山経由~三嶺へ   ③白髪山登山口から約1㎞別府峡側にある「白髪山分岐への直登登山口」~白髪山分岐経由~三嶺へ    ただ、③は山と高原地図にも載ってなかった登山口なので、どんな山道かは分かりません。  〇白髪山登山口へのアクセス    高知からであれば、大栃から西熊渓谷方面、国道195号線を別府峡からの2つあります。    車道の走りやすさから言えば、別府峡からの方が良いと思います。    ただ、別府峡からのルートは、途中木材伐採箇所が1箇所あります。 ≪ゴミ回収コーナー≫  駐車場で飴袋のゴミを1つ回収。  もちろん持ち帰り。  山道にはゴミは無し。 四国百名山20座目(1座追加)(うち日本200名山1座、日本300名山2座を含む)踏破、 続く・・・ PS.  山ガールさんから個別メールがあり、この時、初めてYAMAPユーザーさんだと判明。  自分がYAMAPを始めて、山で最初に出会ったYAMAPユーザーの方となる。  もうちょっと話をしておけばよかったと、非常に残念無念。  また、どこかでお会いしましょう。 (登山情報:6月14日一部訂正)

西熊林道(左)と峰越林道(右)の分岐~右へ行きます

光石登山口(400m先で山道が崩落、通行不可とのことです)

光石からの通行不可の案内板

白髪山登山口の駐車場へ到着(高知ナンバーの先客1台止まっていました)

駐車場の設置のトイレです

トイレの壁に貼られた登山マップなど

白髪山登山口です(駐車場から歩いて直ぐ)

登山口の様子(『熊出没注意』の看板あり)

直ぐに階段です(ほぼ頂上まであります)

山道に横倒しになった倒木

森林限界にきましたが、周りは真っ白

山道脇に咲いていた花

頂上直前の分岐が見えてきました

分岐の案内板(左が白髪山山頂、右が三嶺方向)

白髪山山頂に到着

山頂で記念撮影(真っ白で周りは何も見えません)

下山中、少し雲が切れたので撮影

真っ白の登山道を下山しています

もう直ぐ登山口です

登山口に無事下山しました

別府峡まわりの帰路中、道に落ちていた大きな岩