🏞️宮ケ瀬湖と仏果山・高取山

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

突然ですが、私リアルで山ビルをまだ見たことなく会いたくないです(皆さん、そうか…)😅 なので⛰️丹沢山系は山ビルがいる夏を避けて🚶‍♀️行ってます。 丹沢エリア端この⛰️も山ビル多く、この時季春先を楽しんで🚶‍♀️🎵 山頂には展望塔があり関東平野に🏞️丹沢山系、宮ヶ瀬湖が見えて眺望よく気持ちいいです✨ 色々なコース(※)で⛰️仏果山行けますが、今回は宮ヶ瀬湖畔の登山口から🚶‍♀️ ※半原バス停、愛川ふれあいの村、宮ヶ瀬ダム、半原越(経ヶ岳方面)など http://www.town.aikawa.kanagawa.jp/aikawa_kankoukyoukai/hiking/1513234785472.html 登山口近くの🚗🅿️に停めて車道を少し歩き⛰️🚶‍♀️💨へ 山頂直下以外は総じて整備された歩きやすい道を🚶‍♀️、途中の眺望はあまりないけれど時折見える🏞️宮ヶ瀬湖のエメラルドグリーン✨に癒されながら登っていきます😊 途中の細尾根っぽい箇所は気をつけて⚠️ 山頂直下は少し鎖⛓️ありますが問題なし、ここを過ぎると仏果山▲に 仏果山で眺望楽しみ🎵🍴隣の高取山(半原高取山)へも ※高取山が近くにもう1つあり、半原とつけて区別してるようです 仏果山→高取山30分位🚶‍♀️、こちらも展望塔あって眺望よく🍴いい場所です😊 天気よく暑いくらい、少し霞がかってはいても⛰️キレイ👀で少し汗👕💦かきましたが程よい感じの⛰️🚶‍♀️でした🤗 【🚻トイレ】 このルート、登山口にも途中にも🚻ありません 【🚗駐車場】 大棚沢広場駐車場: 宮ヶ瀬湖湖畔で登山口近くの駐車場(無料、15台位、🚻なし) ※この🅿️夕方5時閉鎖なのでお気を付けて下さい ❬メモ❭ 仏果山の名は室町初期に麓の清川村にある僧侶「仏果禅師」が座禅修行をしたことに因んで名付けられたそうです。仏果山山頂には小さな二体の仏様が祭られいます(📷️ないです、スミマセン💦) ○🚗利用:相模原I.C.を出て国道412号→県道510号(途中412号また通ります)→県道514号