伯耆大山(弥山)

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

職場の同僚と。 スキーでも人気の大山、車が多くて停めるのに時間がかかった! バックカントリーをしている人も多く、スキー板やスノボ板を担いで登ってる方達すごいなあ、、と思いながら登ってたら めちゃくちゃ気持ち良さそうにスキーで一気に降ってくる、、、気持ち良さそう。楽しそう。いつかやりたい。 冬の大山は2回目。 1回目は夏山登山道から。 今回は大神山神社経由で。 後者の方がおすすめ!!! 行者谷の景色が半端なくかっこいい! "中国地方の涸沢ヒュッテ"っていう感じ。 ただし傾斜がキツくてきつい。 美しい景色で気を紛らわしながら行こう。 避難小屋で、夏山登山道と合流。 そこからの頂上への景色も最高。 日本海側なのにこの日は天気に恵まれ最高だった。 2月なのに、半袖で登ってる人もいた。 私もシャツ一枚でニット帽も脱いで頂上まで行った。 頂上の小屋の中には無料トイレあり。 小屋の中は広いけど真っ暗なのでみんな外の風が当たらないところでお昼ご飯にしてた。 山頂の標識岩の向こうには立ち入り禁止の看板が。 冬は行く人もいるみたい?だけど、剣ヶ峰はみんな眺めて終わりのよう。 帰りも行者谷から帰った。行者谷は人も少なかったので、持って行っていたヒップスライダーで一気に 降った。 帰りはいつも通り温泉に入って、大山牛乳飲んで🥛 あー最高。