西方見聞録 ガスのち、ドロ+晴れ 武奈ヶ岳 2021-02-13

2021.02.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
25
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1054 / 1055 m
9
1 39
1
31
50
1 14
10
1

活動詳細

すべて見る

土曜日の休み。この日の山行に備えて、天気予報とてんきとくらすを入念にチェック。 いろんな候補地の中で、てんくら評価も見晴らし評価も良かったのは比良山地の最高峰、武奈ヶ岳。 これまで金華山→伊吹山→鈴鹿山脈と西へ沈む夕陽も求める山行を続けてきましたが、賤ヶ岳からの奥琵琶湖の眺めから止まっていたところでした。ようやく、西方見聞録シリーズを先に進められます😆 本来なら賤ヶ岳から比良山地までの山々をロードの中に絡めたかったのですが、武奈ヶ岳に行くなら雪がある時だということで、いきなりの本命への突入❗️迷わず滋賀県高島市へ車を走らせます。自らの山行を三蔵法師の一行の道中に例え、武奈ヶ岳を勝手に「天竺」と呼んできました。天竺を目指す山行を今年の目標の一つにしてきたこともあり、期待は高まります! 道中には、昨年登った賤ヶ岳や、そこから眺めた白三国岳が白く染まっていたり、ワクワク😄 タイトル名通りの山行になりました😉 ☆詳しくは、写真付きのレポートにて。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良山地最高峰は人気の山。駐車場は車でいっぱいです。駐車場は広いのでたくさん車がとめられるのはありがたい!空には雲がありますが、天気は良さそう!駐車場から正面に見えるのは、道中の御殿山でしょうか。
比良山地最高峰は人気の山。駐車場は車でいっぱいです。駐車場は広いのでたくさん車がとめられるのはありがたい!空には雲がありますが、天気は良さそう!駐車場から正面に見えるのは、道中の御殿山でしょうか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駐車場から登山口へ向かう道中、橋の上から。
川の水がホントにキレイ!雪解け水ですね。
駐車場から登山口へ向かう道中、橋の上から。 川の水がホントにキレイ!雪解け水ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 護岸整備はされていますが、夏には蛍がいそうですね。
すでにこの辺りから鹿の鳴く声がするんです。
護岸整備はされていますが、夏には蛍がいそうですね。 すでにこの辺りから鹿の鳴く声がするんです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中の旅館の脇を流れる水…。キレイな水がこんなところを流れます。山から降りた後はここでチェーンスパイクを洗いました。
途中の旅館の脇を流れる水…。キレイな水がこんなところを流れます。山から降りた後はここでチェーンスパイクを洗いました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 神社にまず御参り。山に登る前は手を合わせたくなるものです。
かなり年季の入った神社ですね。
神社にまず御参り。山に登る前は手を合わせたくなるものです。 かなり年季の入った神社ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 明王院というお寺を経由して登山口へ向かいます。
立派!お寺と神社が一体になっていますね。
明王院というお寺を経由して登山口へ向かいます。 立派!お寺と神社が一体になっていますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山道は歩きやすいですね。
前日のレビューを見ると、ドロドロになって下山という記録が多かったので警戒していましたが、まだスタートのあたりは土が乾いて歩きやすい。
登山道は歩きやすいですね。 前日のレビューを見ると、ドロドロになって下山という記録が多かったので警戒していましたが、まだスタートのあたりは土が乾いて歩きやすい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急登という感じでもなく、斜めにひたすら登ります。登り始めは鈴鹿の釈迦ヶ岳や、竜ヶ岳に似た感じですね。
急登という感じでもなく、斜めにひたすら登ります。登り始めは鈴鹿の釈迦ヶ岳や、竜ヶ岳に似た感じですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 倒木は今年の大雪も影響しているのでしょう。
それでも倒木を避けてルートは整備していてくれます。
倒木は今年の大雪も影響しているのでしょう。 それでも倒木を避けてルートは整備していてくれます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんなコケも。鈴鹿十座っぽい。登っていくと周囲の木がスギからブナに変わってきます。
こんなコケも。鈴鹿十座っぽい。登っていくと周囲の木がスギからブナに変わってきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登っていくと、雪が溶けたドロ道が出現。
ドロドロの藤原岳や綿向山のような感じになります。
登っていくと、雪が溶けたドロ道が出現。 ドロドロの藤原岳や綿向山のような感じになります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さらに上にいくと雪が出てきます。
そこそこ雪はありますね。風も吹いて肌寒い。
さらに上にいくと雪が出てきます。 そこそこ雪はありますね。風も吹いて肌寒い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな尾根道も行きます。先日登った綿向山に似ています。これに霧氷が有れば綿向山だなぁ😁
こんな尾根道も行きます。先日登った綿向山に似ています。これに霧氷が有れば綿向山だなぁ😁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 積雪期の冬道と、無雪期の夏道と道は分かれますが、登りは冬道で行きます。
雪はあるけど、ドロドロねちょねちょなので、こんな日は夏道がいいですね。登りづらい…。
積雪期の冬道と、無雪期の夏道と道は分かれますが、登りは冬道で行きます。 雪はあるけど、ドロドロねちょねちょなので、こんな日は夏道がいいですね。登りづらい…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺りでチェーンスパイク装着。ガスガス。湿気はあるのに大して寒くないので霧氷にもならない😩
なんで日だ❗️
この辺りでチェーンスパイク装着。ガスガス。湿気はあるのに大して寒くないので霧氷にもならない😩 なんで日だ❗️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山に到着。ピークの証が地味ではあります。
ガスガス…。
御殿山に到着。ピークの証が地味ではあります。 ガスガス…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山山頂からの眺望…。ガスガスなので何も見えない😩
この時点でテンションは最悪😫やる気が無くなりだらだらと歩くので、楽しくない。
御殿山山頂からの眺望…。ガスガスなので何も見えない😩 この時点でテンションは最悪😫やる気が無くなりだらだらと歩くので、楽しくない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とはいえ、なかなかの雪。チェーンスパイクよりもこれくらいの雪ならアイゼンでザクザクも歩いた方が歩きやすいだろうなぁ。
とはいえ、なかなかの雪。チェーンスパイクよりもこれくらいの雪ならアイゼンでザクザクも歩いた方が歩きやすいだろうなぁ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪庇もあります。でもこんなに雪が溶けていたりすると雪が汚いですね。
雪庇もあります。でもこんなに雪が溶けていたりすると雪が汚いですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪が積もっているところはあるけど、雪が溶けて土が丸見えのところもあります。
こんな日でも人はたくさん登ってきます。
雪が積もっているところはあるけど、雪が溶けて土が丸見えのところもあります。 こんな日でも人はたくさん登ってきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪の面影すらないところもあります。
ガスがなければどんなにいい景色なんだろう…。
ブツブツと一人で文句を言いながら登りました。
なんじゃこりゃ⁉️ちっとも楽しくない😩
せっかく来た武奈ヶ岳なのに、こんなんでいいのか⁉️
雪の面影すらないところもあります。 ガスがなければどんなにいい景色なんだろう…。 ブツブツと一人で文句を言いながら登りました。 なんじゃこりゃ⁉️ちっとも楽しくない😩 せっかく来た武奈ヶ岳なのに、こんなんでいいのか⁉️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪があってもこんなんじゃ…。せめて晴れていればいいのに…。ガスの向こうは何があるの⁉️
雪があってもこんなんじゃ…。せめて晴れていればいいのに…。ガスの向こうは何があるの⁉️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪があるからまだよかったけど、雪すらも溶けているし…。こんなんじゃ田んぼだろう?
雪があるからまだよかったけど、雪すらも溶けているし…。こんなんじゃ田んぼだろう?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスガスで雪が溶けた後の田んぼ、学校のグランドをぐちゃぐちゃに歩いている感じ。
だらだらと、「何やってるんだろ…」と、だらだらを超えた「タラタラ」と歩いていました。
そう、不貞腐れていたのです…。
ガスガスで雪が溶けた後の田んぼ、学校のグランドをぐちゃぐちゃに歩いている感じ。 だらだらと、「何やってるんだろ…」と、だらだらを超えた「タラタラ」と歩いていました。 そう、不貞腐れていたのです…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この比良山地を愛する方が「ここに眠る」と名前が彫ってあるプレートが埋め込まれている岩がありました。
絶対ここからの眺めはいいはずなんだよ!
この比良山地を愛する方が「ここに眠る」と名前が彫ってあるプレートが埋め込まれている岩がありました。 絶対ここからの眺めはいいはずなんだよ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これが山頂…。これまの山行で一番うだうだしていたかも…。さっさと降りて帰ろ…。
とはいえ、お腹は空いたのでおにぎりをここで食べます。
これが山頂…。これまの山行で一番うだうだしていたかも…。さっさと降りて帰ろ…。 とはいえ、お腹は空いたのでおにぎりをここで食べます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんなガスガスな山頂でもたくさんの方が休憩していました。
晴れならここから琵琶湖や伊吹山だって見えたはずだ。先日の雪の伊吹山山頂からは、白く染まった比良山地を眺めたことを思い出す。今日はその反対。ここから伊吹山を眺めたかったけど。
こんなガスガスな山頂でもたくさんの方が休憩していました。 晴れならここから琵琶湖や伊吹山だって見えたはずだ。先日の雪の伊吹山山頂からは、白く染まった比良山地を眺めたことを思い出す。今日はその反対。ここから伊吹山を眺めたかったけど。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お地蔵様に手を合わせて下山します…。
はあ😩
お地蔵様に手を合わせて下山します…。 はあ😩
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あ⁉️これは⁉️
あ⁉️これは⁉️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 太陽がガスから覗いたかと思うと、時折青空が見えるようになりました!
山頂へ引き返そうとする自分!
太陽がガスから覗いたかと思うと、時折青空が見えるようになりました! 山頂へ引き返そうとする自分!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とはいえ、猛スピードで飛び去るガスは流れが速く、また白く包まれたり…。
とはいえ、猛スピードで飛び去るガスは流れが速く、また白く包まれたり…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何度も何度も下山しようとしたり、再度引き返したり(笑)
目の前の景色はガスが無くなりそうですが、武奈ヶ岳山頂はガスは抜けないようです。
何度も何度も下山しようとしたり、再度引き返したり(笑) 目の前の景色はガスが無くなりそうですが、武奈ヶ岳山頂はガスは抜けないようです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ほおー!
山頂まで戻る頃にまたガスガスになっては困るので、今、目の前にある青空を楽しもう‼️
ほおー! 山頂まで戻る頃にまたガスガスになっては困るので、今、目の前にある青空を楽しもう‼️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これくらいになると、雪が映えるようになる!
振り返って、遠くから眺める武奈ヶ岳を撮ろう、眺めよう‼️
これくらいになると、雪が映えるようになる! 振り返って、遠くから眺める武奈ヶ岳を撮ろう、眺めよう‼️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっとマシになったね!
不貞腐れてタラタラ歩いて時間がちょうど良かったのか?
スタスタと歩いていたら、この景色は見えなかったかも。
やっとマシになったね! 不貞腐れてタラタラ歩いて時間がちょうど良かったのか? スタスタと歩いていたら、この景色は見えなかったかも。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おお〜!御殿山方面も見えるようになった!
おお〜!御殿山方面も見えるようになった!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスガスの中歩いてきていると、なんでもない青空の景色がとても素晴らしいと思う。
そう、こんな普通の景色すらも輝いて見えるんです。普段の百倍増しくらいの効果を感じますね。
ガスガスの中歩いてきていると、なんでもない青空の景色がとても素晴らしいと思う。 そう、こんな普通の景色すらも輝いて見えるんです。普段の百倍増しくらいの効果を感じますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これだ!これがあの武奈ヶ岳への稜線だよ!
これを眺めたかったのだ!
これだ!これがあの武奈ヶ岳への稜線だよ! これを眺めたかったのだ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂はガスが取れそうもないな。戻らずにここからの眺めに見惚れるとするか。
山頂はガスが取れそうもないな。戻らずにここからの眺めに見惚れるとするか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 極論だけど、この日はもう1時間スタートを遅くしていたら、もっとスゴイ姿の武奈ヶ岳を楽しめたのかな…。
極論だけど、この日はもう1時間スタートを遅くしていたら、もっとスゴイ姿の武奈ヶ岳を楽しめたのかな…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 てんくらはオールA。山頂からの眺め予想は午前は「良い」。午後も「まずまず」だったのだが…。
今回ばかりはてんくらは外れたね。
しかし、この稜線は素晴らしいね!
てんくらはオールA。山頂からの眺め予想は午前は「良い」。午後も「まずまず」だったのだが…。 今回ばかりはてんくらは外れたね。 しかし、この稜線は素晴らしいね!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やはり雪の時期にここに来てよかったかな。
今日は残念なままで終わりそうな感じだったので、一気に得した気分になった!
これはおにぎりを食べた後に山頂でゴミを拾ったから、比良山地の神様がご褒美に青空を見せてくれたのかな😉
やはり雪の時期にここに来てよかったかな。 今日は残念なままで終わりそうな感じだったので、一気に得した気分になった! これはおにぎりを食べた後に山頂でゴミを拾ったから、比良山地の神様がご褒美に青空を見せてくれたのかな😉
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青空になることが予想できたなら、来た道をピストンで戻るのではなくて、周回して別ルートで降りるのもよかったかな。そうすれば別の角度から武奈ヶ岳を眺められたのかもしれないね。
青空になることが予想できたなら、来た道をピストンで戻るのではなくて、周回して別ルートで降りるのもよかったかな。そうすれば別の角度から武奈ヶ岳を眺められたのかもしれないね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスガスの後の青空だからこの喜びは半端ない!
武奈ヶ岳なんて、二度と来るもんか!とさえ思ってしまった自分が恥ずかしい😅
神様ありがとう😭😭
ガスガスの後の青空だからこの喜びは半端ない! 武奈ヶ岳なんて、二度と来るもんか!とさえ思ってしまった自分が恥ずかしい😅 神様ありがとう😭😭
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳全景…。
こんな嫌な思いをした末に拝めたからこその「天竺」なのかも。
武奈ヶ岳全景…。 こんな嫌な思いをした末に拝めたからこその「天竺」なのかも。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何度でもこれを振り返る…。
山頂はまだガスだけど…。
この姿を見た方全てが報われたと思った‼️
何度でもこれを振り返る…。 山頂はまだガスだけど…。 この姿を見た方全てが報われたと思った‼️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳右手の山々もほら‼️
プロ野球で例えると、初回からノーヒットに抑えられて、諦めかけていたところに最終回になって打線が爆発した感じ💥
いいところ無しのまま、完封負けどころかノーヒットノーランになるところだったけど。
武奈ヶ岳右手の山々もほら‼️ プロ野球で例えると、初回からノーヒットに抑えられて、諦めかけていたところに最終回になって打線が爆発した感じ💥 いいところ無しのまま、完封負けどころかノーヒットノーランになるところだったけど。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今度ここに来る時は、ブナが紅葉に染まった頃がいいな。どんな姿を見せてくれるのか。
今度ここに来る時は、ブナが紅葉に染まった頃がいいな。どんな姿を見せてくれるのか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここからの眺めからうっすら覗くのは、比叡山ですよ‼️すげえ!いつか行かなきゃ‼️
こんなうっすらな姿なのに、崇高な山だから許してしまう(笑)
ここからの眺めからうっすら覗くのは、比叡山ですよ‼️すげえ!いつか行かなきゃ‼️ こんなうっすらな姿なのに、崇高な山だから許してしまう(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良山地から覗く山々は知らない山ばかり。
それでも、昨年は日本コバから比良山地を眺めても、まるで知らない世界としか思えなかった。
それが今はその比良山地にまで来るようになった。ここからの眺めの世界も、いつかは登った世界になるのかな。
比良山地から覗く山々は知らない山ばかり。 それでも、昨年は日本コバから比良山地を眺めても、まるで知らない世界としか思えなかった。 それが今はその比良山地にまで来るようになった。ここからの眺めの世界も、いつかは登った世界になるのかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠。武奈ヶ岳と御殿山の中間地点。
真ん中の一本杉が目立つ。後から登って来た子達が「今日はとりあえずワサビ峠まで行ければ」と言ってたけど、あの子達、結局武奈ヶ岳まで行ったのかな。
ワサビ峠。武奈ヶ岳と御殿山の中間地点。 真ん中の一本杉が目立つ。後から登って来た子達が「今日はとりあえずワサビ峠まで行ければ」と言ってたけど、あの子達、結局武奈ヶ岳まで行ったのかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山の山頂が見える!行きは真っ白で、姿がわからなかったけど、姿を見せてくれるだけでこんなにテンションが上がるなんて‼️
御殿山の山頂が見える!行きは真っ白で、姿がわからなかったけど、姿を見せてくれるだけでこんなにテンションが上がるなんて‼️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山からの武奈ヶ岳!本日最後の姿。
やはり山頂はガスが残っているね。
御殿山からの武奈ヶ岳!本日最後の姿。 やはり山頂はガスが残っているね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 帰り道の雪は青空から覗く太陽光の熱で溶け、ぐちゃぐちゃに…。ますます田んぼ状態になる。
それでも青空が見えるからいいのだ!
青空の下の武奈ヶ岳を眺めることなく終わってしまったら、イライラしていたと思うけど、笑顔で下山できました。
帰り道の雪は青空から覗く太陽光の熱で溶け、ぐちゃぐちゃに…。ますます田んぼ状態になる。 それでも青空が見えるからいいのだ! 青空の下の武奈ヶ岳を眺めることなく終わってしまったら、イライラしていたと思うけど、笑顔で下山できました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪が溶けたぐちゃぐちゃ道は春の道。雪解けの道。
雪が溶けたぐちゃぐちゃ道は春の道。雪解けの道。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳に春がやってきた…。
半日で武奈ヶ岳の晩冬と迎春を見ることができた😄
武奈ヶ岳に春がやってきた…。 半日で武奈ヶ岳の晩冬と迎春を見ることができた😄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一瞬、「鈴鹿十座」のテープかと思った(笑)
「比良比叡トレイル」だって!
滋賀県はなんて胸熱な取り組みをしていらっしゃるのか‼️
高島市には「高島トレイル」だってあるんですよ⁉️鈴鹿セブンマウンテン、鈴鹿十座、亀山七座トレイル、比良比叡トレイル、高島トレイル…。
三重と鈴鹿は冬に登る最高の山達が控えていますね。
一瞬、「鈴鹿十座」のテープかと思った(笑) 「比良比叡トレイル」だって! 滋賀県はなんて胸熱な取り組みをしていらっしゃるのか‼️ 高島市には「高島トレイル」だってあるんですよ⁉️鈴鹿セブンマウンテン、鈴鹿十座、亀山七座トレイル、比良比叡トレイル、高島トレイル…。 三重と鈴鹿は冬に登る最高の山達が控えていますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 このルートは雨乞岳かと思った(笑)
藤原岳と御池岳の間にもこんな道があったな🤔
このルートは雨乞岳かと思った(笑) 藤原岳と御池岳の間にもこんな道があったな🤔
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イワカガミも姿を見せる!春だねえ‼️
イワカガミも姿を見せる!春だねえ‼️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 去年の今頃、天狗堂、銚子ヶ口、日本コバ、イブネでもこんなイワカガミの大群を見たなあ。
花が咲く頃にはヒルがいるから嫌だけど(笑)
去年の今頃、天狗堂、銚子ヶ口、日本コバ、イブネでもこんなイワカガミの大群を見たなあ。 花が咲く頃にはヒルがいるから嫌だけど(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 すっかり青空のブナの木。
この青空の状態の武奈ヶ岳が見たかったけど、こんな登山も感慨深い。
すっかり青空のブナの木。 この青空の状態の武奈ヶ岳が見たかったけど、こんな登山も感慨深い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 行きにはわからなかった眺望も…。
最寄りの妙高岳という山らしい。
行きにはわからなかった眺望も…。 最寄りの妙高岳という山らしい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 足元をドロドロ。
この状態で転ばぬように降るのはなかなか足に力が入る!
足元をドロドロ。 この状態で転ばぬように降るのはなかなか足に力が入る!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山間近にはシャクナゲ。
最近よく登る奥三河の山々にもシャクナゲが群生しているけど、ヒルが出る山にはシャクナゲがあるよなぁ。共通点があるのかも。
下山間近にはシャクナゲ。 最近よく登る奥三河の山々にもシャクナゲが群生しているけど、ヒルが出る山にはシャクナゲがあるよなぁ。共通点があるのかも。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 無事の下山を御礼します。
青空まで覗かせてくれましたし🙏
この後、チェーンスパイクを水洗いして車に向かいます。
なんと言っても、今年の年間目標の一つを達成したことが嬉しい!あと八つあるけど(笑)
無事の下山を御礼します。 青空まで覗かせてくれましたし🙏 この後、チェーンスパイクを水洗いして車に向かいます。 なんと言っても、今年の年間目標の一つを達成したことが嬉しい!あと八つあるけど(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝橋の上から眺めた橋の下の清流。
護岸をおりてみる。あのドロドロの雪解け水が山というフィルターを通して、この川に流れ着くわけだ。
あの泥水がこの清流になるんですよ⁉️山ってすごい‼️
朝橋の上から眺めた橋の下の清流。 護岸をおりてみる。あのドロドロの雪解け水が山というフィルターを通して、この川に流れ着くわけだ。 あの泥水がこの清流になるんですよ⁉️山ってすごい‼️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝眺めた御殿山がこんなに。青空の下で素晴らしい姿に。
今なら武奈ヶ岳山頂から琵琶湖、伊吹山が眺められるだろうか。
朝眺めた御殿山がこんなに。青空の下で素晴らしい姿に。 今なら武奈ヶ岳山頂から琵琶湖、伊吹山が眺められるだろうか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そして、フォロワーさんから「武奈ヶ岳の帰りに」とおすすめの白髭神社へ参拝に。
滋賀県で一番古い、由緒正しい神社だとか。
2,000年の歴史があるらしいですよ。
そして、フォロワーさんから「武奈ヶ岳の帰りに」とおすすめの白髭神社へ参拝に。 滋賀県で一番古い、由緒正しい神社だとか。 2,000年の歴史があるらしいですよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 みよ!この琵琶湖に浮かぶ大鳥居を!
ここは厳島神社なのかと思うほどの大鳥居は琵琶湖に浮かぶ。
そして、海のような広大な水平線…。
琵琶湖の水は透き通るほど美しい。
みよ!この琵琶湖に浮かぶ大鳥居を! ここは厳島神社なのかと思うほどの大鳥居は琵琶湖に浮かぶ。 そして、海のような広大な水平線…。 琵琶湖の水は透き通るほど美しい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 西には…。高さが下がってきた夕陽だ。
そして、その真下は比良山地のもう一つの主峰、蓬莱山だ!彼こそが天竺だったのか?
太陽光が蓬莱山を照らしているのがわかる。
次は蓬莱山からの琵琶湖を眺めないとね。
次の目的地がはっきりと示されたように思えました。
武奈ヶ岳から琵琶湖が眺められなかったからこそ、この白髭神社からの琵琶湖に込められた意味が深いものになりました☺️
西には…。高さが下がってきた夕陽だ。 そして、その真下は比良山地のもう一つの主峰、蓬莱山だ!彼こそが天竺だったのか? 太陽光が蓬莱山を照らしているのがわかる。 次は蓬莱山からの琵琶湖を眺めないとね。 次の目的地がはっきりと示されたように思えました。 武奈ヶ岳から琵琶湖が眺められなかったからこそ、この白髭神社からの琵琶湖に込められた意味が深いものになりました☺️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この白髭神社へ向かう道中は、向かって左側には蓬莱山をはじめとする比良山地がズラリと並び、右側には琵琶湖がハワイのワイキキビーチのように青空を水面に反射させた青い姿を見せてくれる素晴らしい道でした。
白髭神社からはその比良山地越しの夕陽が眺められるのです☺️☺️
この白髭神社へ向かう道中は、向かって左側には蓬莱山をはじめとする比良山地がズラリと並び、右側には琵琶湖がハワイのワイキキビーチのように青空を水面に反射させた青い姿を見せてくれる素晴らしい道でした。 白髭神社からはその比良山地越しの夕陽が眺められるのです☺️☺️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この青い水平線の向こうには、薄らと左から伊吹山、霊仙山、御池岳、藤原岳が白く染まった姿で確認することができます。
彼らに登った時に眺めることができた遥かな琵琶湖だったけど、いつもあの向こう側からこちらを眺めていたんだね。
あの山達を眺め返すことができるのは感慨深い。
この青い水平線の向こうには、薄らと左から伊吹山、霊仙山、御池岳、藤原岳が白く染まった姿で確認することができます。 彼らに登った時に眺めることができた遥かな琵琶湖だったけど、いつもあの向こう側からこちらを眺めていたんだね。 あの山達を眺め返すことができるのは感慨深い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 神社を道路を挟んで向こう側にあるのはこの眺め…
大鳥居に重なる島…。琵琶湖の対岸の鈴鹿山脈は遥か彼方…。
思わず拝んでしまうほどのこの大鳥居。これはすごい!興奮でしかない😆😆
今年に入ってからは、綿向山の特大の霧氷、白く染まった伊吹山、乳岩の奇跡的な絶景に続き、今回のこの白髭神社の大鳥居。すごいものを見ているなあ❗️2021年もいい山行が続けられますように🙏
神社を道路を挟んで向こう側にあるのはこの眺め… 大鳥居に重なる島…。琵琶湖の対岸の鈴鹿山脈は遥か彼方…。 思わず拝んでしまうほどのこの大鳥居。これはすごい!興奮でしかない😆😆 今年に入ってからは、綿向山の特大の霧氷、白く染まった伊吹山、乳岩の奇跡的な絶景に続き、今回のこの白髭神社の大鳥居。すごいものを見ているなあ❗️2021年もいい山行が続けられますように🙏
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この透き通る、どこまでも続くような琵琶湖、いつまでも眺めていたいね。
西陽が差して黄金色にも見えるのです。
自転車で琵琶湖一周もしたいしね。
今年は富士山に登れるかな⁉️
日本一の山が富士山なら、日本一の湖は琵琶湖。
海外旅行をしなくても日本にはこんな素晴らしいところがある❗️
この透き通る、どこまでも続くような琵琶湖、いつまでも眺めていたいね。 西陽が差して黄金色にも見えるのです。 自転車で琵琶湖一周もしたいしね。 今年は富士山に登れるかな⁉️ 日本一の山が富士山なら、日本一の湖は琵琶湖。 海外旅行をしなくても日本にはこんな素晴らしいところがある❗️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最後は伊吹パーキングエリアからの伊吹山を眺めて。
西方見聞録を通して感じることは、伊吹山の個性の強さ。関西の山々の中で伊吹山の存在感のデカさときたら…。
この日の山行は比良山地、琵琶湖、伊吹山、いろんなものを見ることができる贅沢な1日でした。
次は蓬莱山へ行きたいという目的は立ちましたが、
雪の南沢山〜富士見台高原のスノーハイク、白草山、下呂御前山からの御嶽山を眺めたいし…。
そして、私の中では雪の荒島岳も😉
そろそろ、イブネにもリベンジのタイミングかな😉

春までの間にやりたいことは山ほどありますね。
それでは、チャオ‼️
最後は伊吹パーキングエリアからの伊吹山を眺めて。 西方見聞録を通して感じることは、伊吹山の個性の強さ。関西の山々の中で伊吹山の存在感のデカさときたら…。 この日の山行は比良山地、琵琶湖、伊吹山、いろんなものを見ることができる贅沢な1日でした。 次は蓬莱山へ行きたいという目的は立ちましたが、 雪の南沢山〜富士見台高原のスノーハイク、白草山、下呂御前山からの御嶽山を眺めたいし…。 そして、私の中では雪の荒島岳も😉 そろそろ、イブネにもリベンジのタイミングかな😉 春までの間にやりたいことは山ほどありますね。 それでは、チャオ‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。